昨夜はオリエンタルデザインギャラリーで始まった「ビバ!広島 松尾たいこ展 」の記念講演会&... | ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ

昨夜はオリエンタルデザインギャラリーで始まった「ビバ!広島 松尾たいこ展 」の記念講演会&レセプションパーティーへ🥂* . 故郷で5年振りの開催ということで、広島と呉の景色を描いた新作も並び、福井のアトリエで手掛けた陶芸も展示販売されています。* . 御存知の方も多いように、松尾さんは 国泰寺高校 → 広島女学院短大 → マツダ入社 と、長い時間を広島で過ごし、なんと!32才の時に安定したOL生活を辞めて上京。* . 一般的に30代からのスタートは遅いと言われる中、幼い頃から好きだった “絵を描くこと” を仕事に!と、都内の2つの専門学校でイラストの基礎を学び、自らいろんなところに売り込みをし、今や売れっ子人気イラストレーターさんとなりました。* . 前回も参加させて頂き、松尾さんの可愛らしさや芯の強さ、真っ直ぐなバイタリティーなど、とても参考になるお話が多かったのですが、今回も今の私にどストライクに響く考え方が多く、刺激を受けて帰りました。* . たぶん読んだだけではわからないかもしれませんが、自分の備忘録として残しておきます。* . . ◯コンプレックスを減らしていきたい。できることを増やしていきたい。* . ◯大きいハードルに向かうのではなく、小さいハードルの積み重ね。* . ◯八方美人で過ごしていたら、ある日、自分の周りに嫌な友達しかいないことに気づいた。今は "笑顔で後ずさり” がテーマ、笑。* . ◯ファッション断食(ファスティング)をして、一度自分をゼロベースにしてみると必要なものや手放せない物が見えてくる。* . ◯投資するのは洋服ではなく、センス磨き。* . ◯流行は洋服を買い足して追わなくても髪とメイクに手を抜かなければ大丈夫。* . ◯自分がどういう人に惹かれるか。* . . etc...* . . この職業になる経緯においても周囲のアドバイスにちゃんと耳を傾けて実行に移していたり、今依頼されるものの中でも例えば、出版社から提案されたテーマをきっかけに興味を持ち始め、想像していなかった方向にお仕事の幅が広がったりと、キャリアを重ねる度に頑固になりがちな部分にも柔軟性を持っていらっしゃっるところがとても素敵でしたね。* . 現在は東京(渋谷)、軽井沢、福井の三拠点で生活。* . 本の装丁も沢山手掛けていらっしゃいますが、すでに300冊近くだそうですよ。* . この日はジャーナリストの旦那様・佐々木俊尚さんもいらしていたので、御夫婦揃って一緒に記念撮影をさせていただきました。* . おふたりと少しお話もできましたよ。* . 尚、松尾さんの著書「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」は絶賛発売中。* . 最新刊「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」は10/31 発売だそうです。* . 11/20 まで開催中。* . #松尾たいこ さん

kanenaga_minoriさん(@kanenaga_minori)がシェアした投稿 -