藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察@広島市現代美術館*.自然素材をどう現代建築に... | ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察@広島市現代美術館🏡* . 自然素材をどう現代建築に生かすか?* . 植物をどう建築に取り込むか?* . …という視点で、建築家・藤森照信氏が手掛けたスケッチ、模型、写真、屋根、内壁、外壁の素材見本、家具、実物の茶室の一部を展示した企画展です。* . 先日開催されたワークショップの作品もあったなぁ…。* . 各々の解説も美術館によくある上から目線?な感じがなく、とても読みやすいので、藤森さんの好奇心ややってみないとわからないチャレンジ精神なども作品を目にしながら読み取れ、中にはもっとこうすれば良かったかなぁ…という反省も正直に記してあるのが新鮮でした。* . 撮影もフラッシュをたかなければ自由。* . 地下には以前から私も大好きな「路上観察学会」の写真が展示してあり、過去、赤瀬川原平展をはじめ、何度も見ていますが、改めて楽しいなぁ…と、思いましたね。* . 実際、フジモリケンチクは神勝寺しか見たことがありませんが、機会があれば他も見てみたいなぁ…。* . 子供の頃、お菓子の家を想像してワクワクした気持ちにどこか似ている気がするんだもん。* . 会期は12/3 まで。* . #藤森照信展 #藤森照信 #路上観察学会 #広島市現代美術館

kanenaga_minoriさん(@kanenaga_minori)がシェアした投稿 -