私は60歳。

今月で役職定年だ。


あと3週間で今の仕事は終わる。

4月からは1年の定年延長となるから、

違う部署に異動となる。


昨日から、

上京している。

少し肌寒い。


代々木公園の桜もだいぶちっている。


仕事を済ませて東京の街中を歩くと、

人て混雑し、外国人をよく見かけた。


田舎から上京して大勢の人を見ると、

人に酔う。


東京はいつでも賑やかだ。


地方のシャッター街と化した商店街とは、

天と地ほどの差がある。


そんな私の子供も、

二人は東京で暮らしている。


卒業して最初は大きな会社に入ったが、

成長できない等の理由で

惜し気もなく転職していった。


36年間転職しなかった私とは

えらい違いだが、

どちらがいいとも言えない。


むしろ、自分に合う仕事に転職

していくのが今のスタイルのようだ。


我慢して職場に奉公するという

若者も少ないようだ。


昔と違って転職口があるというのも

転職ねの要因だ。



子供たちを晩ごはんに誘ったが、

夜は用事があるというので、

翌朝、喫茶店で会った。


1時間にも満たない面会だったが、

元気そうで何よりだと思った。


目黒のビジネスホテルに泊まる。

朝食付きでバイキング。



なんと、ステーキ付き。

焼きたてで、結構美味しい。驚きだった。

ビジネスホテルでは、これは初❗



帰りの飛行機から富士山が見えた。



来年の自分の目標を考えた。

次回に続く。