私は60歳。

この3月で役職定年だ。


4月から職務上の役職はなくなる。

 

まだまだ管理職として

職場に貢献できるのに残念だ。


そういうルールだから、

仕方がない。


同じような人は、

世の中にたくさんいるのではないか。


 

だから、今後の生き方について

検討しているところだ。

 

やりがいのある仕事を

見つけなければならない。


だが、

過去にしがみつくのもみっともない

と思っている。

 

自分のやりたいことを考える上で、

まず、

「自分がやって楽しいこと」、

「至福と感じること」について、

洗い出すことから始めた。

 

それによって、

今後の生き方や、

やるべきことが見つかるのでは、

と期待している。

 

 自分が楽しいと思うこと

1「新聞」

2「ドラム」

3「アマゾンプライム」

4「トレーニング」

5「教養-情報インプット」

6「地方旅行」

7「自家用車」

8「うどん行脚」


今回は9「音楽鑑賞」だ。


私は、音楽を聴くのが好きだ。


中学時代にはアメリカポップス

にはまり、

カーペンターズやオリビア・ニュートンジョンをよく聴いていた。



イエスタデイワンスモアは、

今でも歌える。


高校生になって初めて聴いた、

アバの「ギミーギミーギミー」は、

とても印象的だった。

1970年代のことだ。



またクラシックもよく聴いてきた。



80年代は、

マドンナやプリンス、

ヒューイルイス、

ブルーススプリングスティーンが全盛だった。


日本のロックでは、

REBECCAやXジャパン、BOØWYなどが好きだった。


最近のでは、

ワンオクの「ウェスティドナイト」が好きだ。


音楽は生活には欠かせない。

今は、トレーニングや掃除の時にだけ聴いている。


音源はYouTube。

ウォークマンにアナログ録音している。


多少の雑音があるか、

何ら問題はない。

だから、お金がかからない。


クラシックでは、

ラヴェルの「ボレロ」が好きだ。


これもYouTubeにたくさんある。

指揮者によって多少異なるのが面白い。


この趣味も一生手放せない。