私は60歳。

この3月で役職定年を迎える。

 

役職定年した来年は給与7割に、

再来年の再任用後は3割程度となる。

 

これまで一生懸命

仕事をしてきたため

あまり仕事ができないのは残念だが

仕方がない。


 

今は転職も含め、

どうしようか考えている最中だ。

 

結論はなかなか出ない。


まだまだ自分はエネルギッシュだと

思っている。

 

というわけで、まずは、

自分の人生を前に進めるために、

自分がやって楽しいこと、

至福と感じることについて、

考えることにした。

 

それによって、

今後の生き方や、

やるべきことが見つかるのでは、

と考えている。

 


私がやっていて楽しいこと。

 

これまでは、

1「新聞」、2「ドラム」、

3「アマゾンプライム」、

4「トレーニング」、

 5「教養-情報インプット(前編)」

について述べた。


今回は教養-情報インプットの

後編だ。


前回は、読書。


読書によって人生が豊かになった。

間違いない。


読書は重要な学びになる。


しかし、読書以外からも

学ぶことはできる。


例えば、人や、テレビや、

ネットからも学ぶことは可能だ。


ネットの本要約チャンネルや、

講演や討論動画もよく見ている。


私は、学びにテレビを利用している。


テレビにも学びのプログラムは

数多くある。


私はテレビ番組の中から

学びになる番組を選別して録画し、

倍速で見ている。


倍速で見るのは

時間を有効に使うためだ。


そのテレビ番組は、

①自分の興味があるもの、

②経済番組、

である。


テレビをただ漠然と

見るのは時間の浪費だと考える。



●興味がある番組

①建築関係

「建物探訪」、「住人十色」、

「となりのスゴイ家」、「辰巳琢郎の家物語」、「ビフォーアフター」など。

すごく勉強になるし、面白い。


②ドキュメント関係

「NNNドキュメント」、「ドキュメント72時間」、「探偵ナイトスクープ」、「スポーツヒューマン」、「ポツンと一軒家」、「新婚さん、いらっしゃい」、「情熱大陸」、「プロフェッショナル仕事の流儀」、「アナザーストーリー」、「なぜそこ」、「家について行っていいですか」など。

ドキュメントは面白く、感動する。そして、ためになる。


③教養関係

「魔改造の夜」、「解体キングダム」、「そこまで言って委員会」、「クローズアップ現代」、「サイエンスゼロ」、「映像の世紀バタフライエフェクト」、「NHKスペシャル」

なども面白い。


●経済番組

「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「ワールドビジネスサテライト」、「がっちりマンデー」、「マネーの学び」、「グロースの翼」、「週刊ビジネス新書」などは、必見だ。すごく経済が学べる。


○これらの番組を見る時は、

だいたいメモをとっている。



学んでいる時は、

すごく充実している。


だから、インプットしている時は、

自分にとってかけがえのない時間だ。


テレビだから、

といって侮れない。


テレビから

学べることは多くある。




例えば、10年以上前のことだが、

テレビである著名な経済学者が、

こんなことを言った。


「ある本を読んで心が動かされ、

翌日、会社に退職届けを出した」と。


私のこの言葉にビビッときた。


「読んだ翌日に退職届けを出させる本には、どんな面白いことが書かれているのだろう」。


それは、日曜日の夕方だったと思うが、私はすぐに本屋さんに走った。


見つけた時は、とても嬉しかった。


本の名前は

「金持ち父さん貧乏父さん」。

それから一気に読んだ。


確かに面白かった。

自分は退職はしなかったが、、、。




また、経済番組で取り上げられた企業の独自性にひかれ、翌日、その企業の株を買ったこともあった。


絶対にあがると見ている。


経済番組でもスポーツ番組でも、バラエティーでも、私は成功者の歩んできた道を見るのが好きだ。


成功者には、必ず「なるほど」と頷ける考え方や行動がある。それを擬似体験できるから、すごく勉強になる。


その中から、自分に真似できることを取り入れると、大きな成長につながるわけだ。



したがって、この

教養-情報のインプットは、

私が死ぬまで続く。


これからも面白い番組を

録画し、倍速で見て教養を身につけたい。