仕事で上京した。

飛行機で日帰りだ。


朝早く空港に着いた。

地方の空港はガラガラだ。



羽田に着いた。


仕事は午後だから、
行きたかった
白山の「兆徳」で昼ごはん。


以前に情熱大陸で紹介された
中華の名店だ。

開店前に着いたが、
10人くらい並んでいた。

俺は半チャーハンとラーメンセットを
注文した。




確かに美味いが、はっきり言って
ほっぺたが落ちる程ではないと思う。

だが、
凄く人気がある。

スタッフは中国の方らしく、
中国語で話していた。

午後からの会議に出席。

そして、
終了後、再び羽田へ。

最終便での帰省だが、
飛行機が遅れている。

明日も、いつもと同じ5時起きで
仕事に行く予定なので残念。

若い頃は、東京出張など、
あまりなかった。

あったら目一杯楽しんだに
違いない。

歳をとると役職も与えられるから、
その関係で年に数回は上京している。

今は、
そんなに楽しみなわけでもなく、
実際に楽しくもない。

でも、もうすぐ定年退職、
そして再任用だ。

そうなると、
こんな出張もなくなる。

そして、
再任用となったら、
給料は7割に減額され、

おまけに職場の人間関係も
厳しくなりそうだ。

今のうちに、
プランんを練り、
どう生きるか、
考えておくべきだと思っている。

周りに迷惑をかけるのは
絶対避けたい。

自分に価値が無いのに
職場に居るわけにはいかない。

そして、
いつまでも居座って、
「老害」と陰口叩かれるのも嫌だ。

だから、
この年になってからだが、
意識改革が必要だ。

組織で働く、とは
こういうことだ。

東京出張で
こんなことを考えた。