おはようございます。金本祐介です。

 

昨日は、履歴書から私がどのように対処しているか説明させていただきました。

 

今日は、どのような質問をしているのか?

 

をお話しさせて頂きます。

 

基本は履歴書を元に質問していきます。昨日の履歴書から例えると、

 

 

 

①どうして平日なのか?なぜ週末は入れないのか?

②将来の夢が実現するために、今どういった行動を取っているのか?

③心配り・気配りはどう違うと感じているか?

④Jambo家で働くことで、将来の夢を叶えるために、どんなことを勉強したいのか?

 

この4つの質問で30分以上は話しできると思います。

 

とにかく、具体的に話してもらい、思考を整理し、逆算してもらうように心がけています。

 

そして、面接者全員に質問するのが、

 

⑤尊敬する人は?

 基本は求めている答えは、やはり両親です。もちろん芸能人や歴史上の人物を答える方も多いのですが、その場合は、

「両親のことをどう思っている?」

と質問しますが、その時に拒否反応があれば、私は不採用という形を取っています。その理由はいつか詳しく説明させて頂きます。

 

⑥最近誰かを喜ばすことができたか?またはこれからそのような予定はあるか?

 この質問においても、喜ばすことができなかった場合は不採用となります。私たちの仕事はお客様に喜んでもらいお代をいただいているので、まずは身近な人たちに喜んでもらいその喜びの経験を養ってもらいたいので、それができたら、再面接に来てもらうようにお話しします。過去に1名再面接からの採用実績があります。

 

⑦一番誰に感謝しているか?

 やはりこれも基本身内になります。ここは少し厳しいですが、身内以外の第3者が現れた場合、よっぽどなことがない限り不採用とさせていただいています。

 

⑧最近誰かに「ありがとう。」と言われた?それはどうしてか?

 NOなら不採用。←過去に一人もいませんが。この時は、だいぶと距離が縮まっているので最高の笑顔で話をしてくれます。その笑顔が私にとってのポイントです。

 

大体これらの質問で1時間近くの面接時間が経過します。

 

いかがでしたでしょうか??

 

次回は、採用に至るまでの意思決定についてお話しさせていただきます。

 

それでは今日も1日エンジョイしていきましょう!!