最近入院していた患者さんがブチ切れて退院するという事件が起きた。


まあ、そもそもその人にかなりの問題あるので驚きはしなかった。


きっと早く退院したいのに、なかなか退院させてもらえなかったから、何かキッカケが欲しかった。


そこに来て、配膳された食事が本人が希望していたものじゃなかったもんだから、コレだーってなったんだと思う。


ちなみに、うちの病院の普通食に選択メニューというのがありまして、食事に制限の無い患者さんは2種類のメニューから食事が選べるシステムが存在しております。


コレがまあ、結構トラブルの元。


そもそも、食事を毎日希望に応じて一つずつ変更する作業も余分。


その上、入力間違いというリスクを伴うのでWチェックするから手間はこの時点で2倍。


しかも、途中で別の外泊や外出、欠食なんかが入ったらせっかくの入力がリセットされる。


とにかく手間はかかるし、トラブルの元凶。


そしてまたもや起こったブチ切れ退院事案。


入院中の楽しみって食事しかないみたいな所あるからこのサービス患者さんには人気。


しかもうちの病院食って周辺の病院よりめっちゃ美味しいらしい。


そう、素晴らしいのよ。


そこは認める。


でもなー、そのために看護師が最前線で怒られたり頭下げてる訳。


ぶっちゃけこんなシステム辞めて欲しい!


百歩譲って、入力は別の部門がやってくれませんか?


そんなやりたきゃ、栄養部門がやるとか病棟事務がやるとかさー。


病院の有料パジャマ貸出も結局業者が入ってても、実際は看護師が手続きや配布、回収に関わるから仕事は増えただけ。


看護師不足って言いながら仕事いっぱい増やしてどーすんの?


ホンマ文句しか出ない。