中学の頃一時通っていたユニークな学習塾について書こうと思います。


ちょうど私が中学生の頃、任天堂のファミリーコンピュータ、【ファミコン】が誕生しました指差し指差し指差し


母子家庭で貧乏だった我が家ですが、無理を言って買ってもらったのを覚えていますおねがい


【マリオブラザーズ】【アイスクライマー】【バルーンファイト】、【マッピー】とかよくやってたな〜。


懐かしい〜。



言うても、最初は主に男子が遊んでましたけどねー。



で、私が通っていた塾ですが、母子家庭でも通えるくらい授業料が激安だったんです口笛


実は、私は塾なんて行きたいと思わなかったのですが、真面目な妹が母親に行かせて欲しいってお願いしたんですよー。


で、【行くならお姉ちゃんも一緒に…】っていう話になりまして、人生初🔰の学習塾に行くことになりました。



その当時も学習塾は沢山あって、普通は勉強に関係のない遊び道具なんて置いてないだろうし、指導する先生もきっと清潔感のある身だしなみのきちんとした保護者ウケしやすい先生が揃っていた事でしょう。


普通の塾に行った事ないけどデレデレ


一方で、私が行ってた〇〇塾は、教えているのは、天然パーマに無精髭、常にタバコで焼いた穴開きジャージを着た、限りなく怪しい見た目の先生でした。

ちょうど【およげ!たいやきくん】を歌っていた子門真人を思い浮かべてくれたらオッケー🙆です。


絶対に街で見かけたら目をそらすタイプの人。


で、その塾は古い市営住宅の2階の部屋で、1階には先生のご両親(て言ってもヨレヨレのおじいちゃんとおばあちゃん)が住んでた。


常にカビの臭いと加齢臭とタバコ臭が充満してたゲロー


部屋の壁紙にはおそらく生徒が書いた落書きがいっぱいで、みんな【壁画】って呼んでた。


テーブルと椅子とかじゃなく、江戸時代の寺子屋スタイル笑


低い長めの机が3列並んでるだけ。



で、塾なのに一番後ろの机には【ファミコン】が置いてあって、男子のたまり場になってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


塾の生徒じゃない子も遊びに来てて、よく先生が「お前うちの生徒ちゃうでないか~!」って怒ってた笑い泣き



ちなみに、その塾で女子は私と妹含む3人だけガーン



ただ 、どういうわけか、その塾に通ってる生徒の中には成績優秀な子が多かった。



自慢じゃないけど、私も妹もまあまあ成績は上位だったけど、その塾に通いはじめたら学年で常にトップテン入りし始めたチュー


恐るべし〇〇塾!


そんなよく分からない謎のパワーを持つ〇〇塾でしたが、【成績が上がる】と噂が広まり、子門真人が某有名塾にヘッドハンティングされ、あっけなく消滅しましたとさ。


おしまいニコニコ