かねもり なんです!!! | 金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

金森赤レンガ倉庫のスタッフが楽しいイベントや
ベイエリアでの出来事をみなさんにご紹介します!



金森赤レンガ倉庫STAFF BLOG

  屋号 かねもり 



よく間違われるんですが、‘もり’ではなくて 


‘かねもり’なんです。


金森倉庫(かねもりそうこ)の屋号は、曲尺(かねじゃく)を象徴しております。


曲尺は律儀さを表しており、商売が曲尺のように、まっすぐで、手本となるようにとの精神が込められています。


森の由来は金森倉庫の歴史を作った初代 渡邉熊四郎が、長崎の薬問屋『森屋』で、店主渡邉重吉に認められ、養子となった縁から、森屋の森を使用したとされております。


みなさん、かねもり っていうことで ヨロシクです(`∀´)V