ハート私の学習歴
薬学部卒業後、薬品・化学メーカーに就職し、
開発部門→購買部門へ。

現在、某大学の法学部に在籍中。
働きながら司法書士&大学卒業を目指します!

おはようございます!

かねむんですあしあと



私が中国への留学を

なぜ決断できたのかキメてる



正直なところ

若気の至りデス泣き笑い



猪突猛進な私なので

やりたい!ことが

一度決まると



後先考えずに突っ走る爆笑



特にコロナ禍を経て

改めて



海外行ってみて

本当に良かった

って思いますニコニコ

もし自分の子供ができたら

海外留学、できれば年単位で行ってほしい(笑)




中国語について

少しお話をすると



お恥ずかしい話

私は自慢できる資格は

何一つないけれど…



日常会話に困らない程度なら

中国語が話せます笑



なので

ビジネスレベルまでは

いかないけれど




中国語ちょっと

興味あるなって方に

おすすめの勉強法をご紹介しますピンク薔薇





​中国語初学者にオススメしたい勉強法


​公共の中国語教室へ通う

正直なところ、超初学者は

本だけで学習しても、よっぽど耳が良い

(ヒアリング力が高い)方でない限り

四声(しせい)や拼音(ピンイン)を習得するのは

至難の業です。

初学者のうちは徹底的に

発音を鍛えることが基本なので

発音が合っているかの確認は

独学ではなく、やはりプロ(中国人)に

見てもらうのが良いです


※ただし某有名語学学校は費用も高いので

最速でマスターしたい方でかぎり

市町村の生涯学習センター等が

運営している安価(3ヶ月で1万円とか)な

超初心者コースで十分ですピンク薔薇



​NHKのまいにち中国語


NHKのラジオ放送

「まいにち中国語」は

超初学者向けで

毎年4月〜9月期と10月〜3月期の

半年で1クールの設定になっています


もう6月なので

超初学者の方は10月から

スタートされる方が良いかもしれません。


あとはNHK教育で

「テレビで中国語」もしていますが

超初学者の方はまずはラジオの

「まいにち中国語」をするのを

おすすめしますピンク薔薇


中国語!ナビ




​今から中国をはじめてみたい方へ

①市町村が運営している

 中国語講座(超初級コース)を申し込む


②10月〜3月期の

 NHKラジオ講座「まいにち中国語」

   (タイトル変更の可能性あり)を

 スタートさせる


③2025年4月〜2026年3月

 NHKテレビ講座「中国語ナビ!」

   (タイトル変更の可能性あり)を

 視聴開始する


以上が中国語超初心者さんへの

オススメ勉強法でした指差し


スタエフも更新していますウインク

中国語超初学者さんへおすすめの学習法




最後までお読みくださり、ありがとうございます花