ハート私の学習歴
薬学部卒業後、薬剤師国家試験を受験するも不合格。

薬品・科学メーカーに就職し、開発部門を担当。
現在、某大学の法学部に在籍中。
働きながら司法書士&大学卒業を目指します!

プライベートでは
理想だけはやたら高いわがままミドサーでしたが
理想の彼と出会ってお付き合いから
半年後にプロポーズ
→交際から8ヶ月後に入籍しました♡
勉強のこと、婚活のことなどなど
日々思ったことを綴るブログです!

おはようございます!

かねむんですスター

 

 

 

現在アラフォーで

社会人大学生(通信制)を

している私飛び出すハート

 

 




受験シーズンも真っ只中びっくりマーク

ということで

通信制大学の受験ってどんなん?






受験にあたり苦労したことについて

今日は書いていきたいと思いますウインク

 

 

 



​成績証明書を取り寄せる

普通課程、特別課程、学士入学と

最終学歴によって

在籍年数や取得単位数が

変わってくるのですが

私は一応学士卒なので

学士入学として準備をしましたニコ

卒業した大学に成績証明書を

取り寄せるのがまず大変でした煽り

特に私の場合、海外大卒なので

書類取り寄せるのが一苦労しました(泣)。






​志望理由書の提出

志望理由書の提出を求められるのですが

書かないといけないのは

①大学・学部を志望する理由。

②なぜこの大学でなければならないのかの理由。

上記2項目について

①②ともに

それぞれ150文字以内と指定されており

割と書きやすかったですにっこり




問題なのは…






自分が学びたい学問において

関連する書籍を1冊読み、

概要をまとめたうえで

自分の視点で論評しなさい







これね、一見簡単そうじゃないですか?

好きな学問に関する

領域の本を読んで

書けば良いだけやん!って

思いがちなんですが








論評がかなりミソ驚き








つまり読書感想文では

ダメなんですよね汗うさぎ








著書に対して

自分の考えが

まずは賛成なのか

反対なのかニコ





なぜ賛成なのか

なぜ反対なのか






そして締めは

だから法学を学んだみたい

の一文で締める真顔







私は反対する方が

ラクだったので

反対意見を述べました笑







最終的には同じ大学

卒業間近の夫に添削してもらって

こてんぱんに指導されました爆笑

夫婦そろってアラフォー大学生デス笑。







その苦労?のおかげで

無事に合格できました泣き笑い

夫よ、ありがとうー




再入学組って

あまりいないと思いますが





受験で小論文が

ある方々のご参考になれば

嬉しいですニコニコ




がんばれ、受験生ニコニコ

いや、あなたもね笑。




スタエフも発信してます飛び出すハート




最後までお読みくださり、ありがとうございます花