お久しぶりですにっこり飛び出すハート


新年早々いろいろありましたね。

今も辛い思いをしておられる方がいるのに…

私はいつも通り平穏な日々を送っていていいのだろうか…という気持ちになります。

今できる事をして、

日常に感謝して大切に過ごしていきたいです。



さて、

今年の私の抱負は

自分メンテナンスですキメてる


ここ数年は

自分の事ほったらかしで

育児や仕事に必死でしたが

だんだんと落ち着いてきたので

自分に目を向けて

ケアしたいなぁ…

と思ってます花


昨年は

だんだん自分の時間ができていたのですが

そんな時間が嬉しくて

至福の一時✨️

スイーツ食べながらドラマばっかり見てたんですよ。

そしたら太りました…

自分頑張ってるもん!って言い訳して

疲れた心のケアだ!!なんちゃってよだれ


なので今年は

もちろんスイーツ食べながらドラマは見ますが、身体のケアも無理なくしていきたいです。


まずは

産後から足がダルくて血管ボコボコ浮き出てきてるので、下肢静脈瘤の手術したい。

早速今日予約しましたびっくりマーク

人間ドックもうけたい…



そして

最近の娘の様子ですが

その後も少しずつお喋りになってますアップ
ただ、喋るけど発音が悪くて
あいかわらず伝わりにくいです凝視

今、3歳8カ月。
保育園のクラスは2歳児クラス。
早生まれのお友達は今年の1~3月に3歳になるので2歳の子もいるクラス。
まだまだ月齢で発達の違いがあるお年頃、3歳8カ月の娘は保育園では違和感なく、特別な支援も必要とせず、毎日楽しく過ごしているようです。

正直、今発達検査したら「自閉スペクトラム」との診断はおりないんじゃないかなぁ…なんて。
けど、成長・発達には波があると思うので、またぐんと遅れたり、追い付きそうになったりを繰り返すだろうし、まだわからないですね。

療育にも行き始めましたが、年度途中からなので空きが少なく、隔週で通っています。
その程度で効果があるのかどうかはわかりませんが、良い刺激をたくさん受けて、療育の日を楽しみに喜んで通ってますにっこりホントありがたやー♡

口唇口蓋裂の治療に関しては、2024年(3.4歳)も特にせず、様子見みたいです。
4歳から言葉の教室に必要ならば通うみたいですが、前回の診察では娘が結構喋って、言語の先生曰く「大丈夫だね~」と。
言葉の遅れはあるけど、口蓋裂特有の構音障害は無さそうとの事でした。

けど最近感じるのは
口蓋裂の影響で反対咬合のため、反対咬合特有の喋り方?発音の難しさはありそう真顔
これは矯正で何とかなるのかなぁ…
まぁ、これも様子見です。


いろいろありますが
毎日元気に笑顔で過ごせる事に感謝して
2024年も明るく過ごしていきたいです昇天

本年もどうぞよろしくお願いいたします花


最近はちいかわブームです飛び出すハート