口唇口蓋裂の娘が産まれてからはじめたブログ

ダイヤモンド

口蓋裂手術も終わり

特別なケアはほとんど必要無くなりました

なので

口唇口蓋裂と関係ない内容の記事も

増えてきてます


テーマをわけているので

口唇口蓋裂の記事だけご覧になりたい方は

テーマ別で見てみてください♡


1歳10カ月の娘の髪が伸びてきました。


前髪はなんとか家でカットしてますが、じっとしてないし、ハサミ掴もうとしてくるし…ネガティブ


結局いつもガタガタ前髪になるので、お昼寝時間にドライブして、チャイルドシートで寝たときに整えてます。

毛だらけになって後処理が大変ですが、落ち着いて切れるので楽です。


けど、それだと前髪以外は切れないんですよねもやもや


ホントは髪切らずに伸ばして結びたいんですが、結ぶのも嫌がるし、なんとか結んでもすぐほどくし…無気力


同じぐらいの歳の子が髪の毛結んでるのを見ると、どうやって結んでるんだろう…って思います。

嫌がらないタイプの子なのかな?


嫌がっても結んでたらそのうち慣れるかな~

諦めてほどかなくなるかな~

と思って時々結ぶのチャレンジしてますが、なかなか…もやもや


唯一、LINE Cameraで自分の顔を見てるとそっちに集中して結んでいることを忘れるようです。


かわいく加工されちゃって🤭キューン
後ろのおっさんは気にしないでください凝視

それと娘の場合、グルグルなってるタイプのゴムで結ぶと引っ張られる感じが無く緩く結んでも留まるので嫌がり度は低くなります。
ヘアゴム 10個セット スプリングヘアゴム アメニティグッズ 【beautyd19】

ただ、外しやすいので自分で簡単に外しちゃいますけどね無気力


髪の毛結ばずおろすのもかわいいですが、動きまわるのでよく髪が口に入ってしまい…

自分で頬をパシパシして直していますが、邪魔そうです。


けど、産まれてから一回も切っていない髪は柔らかくて毛先がクルンとしてて可愛いしナデナデするのも気持ちいいですよね。

切るとそれが無くなるので、もったいないなぁ~寂しいなぁ~と思ってしまいます。


だから赤ちゃん筆いいですよねにっこり 


 

そういえば、

長男はDVD鑑賞しながら散髪してました。

「動いたら危ないからじっとしててね」

と言ったらハサミが刺さったらいけないと思うのか緊張してじっとしてるタイプ。

楽でした。


さて、どうしようかなぁ~🤔


午前3時、目が覚めて本棚によじ登る娘…無気力