搾乳育児については、口唇口蓋裂に限らずさまざまな理由で選択する方がいらっしゃると思うので、テーマを分けていますてんびん座

搾乳しているとわかるのですが、母乳量はいつも一定ではなく、結構変化がありますひらめき電球

1日の中でも変化があり、朝はたくさん搾乳できるし、なんだか胸も重い感じ。

夕方のバタバタ&空腹の時は半分も搾乳できない事もあります。
頑張って搾乳し続けても乳首が痛くなるだけで出てきませんチーン
胸はフニャフニャ…空っぽな感じです。

夜は夕食を食べて、お風呂に入り、リラックスしたからか夕方よりは少し復活します。

夕方に母乳量が減るのと関係ありますが、疲れていたりイライラしたりしていると、あまり搾乳できません。

また、搾乳中におしゃべりしているとなかなか母乳が出てこない事があります。
きっと身体が授乳モードにならないのでしょうね。

あとは、生理一週間前~生理中は頑張っても3分の2くらいの量しか搾乳できなくなります。
わかっていても、毎月「このまま出なくなったりして…」と不安にアセアセ

逆に、たくさん食べると(特に炭水化物を食べると)搾乳量が増えるように感じますアップ
なので、母乳が減ってきたらとりあえずたくさん食べますおにぎり
ただ、脂っこいものは控えめに…食べるならなるべく昼間が良いです…乳腺炎は辛いです。

ただ、カロリーをとっても母乳にたくさん栄養を持っていかれて、自分の身体に残るのは炭水化物だけなのではないか…
と不安になるので、私は授乳中向けのサプリを飲んでいますウインク

1つのサプリで鉄分・カルシウム・DHA・ビタミンなどまとめてとれるものってあんまり無いので、コレおすすめですビックリマーク

 

搾乳量は、さまざまな理由で一時的に減る事があります。


もしかして、もう出なくなってきたのかな…と思った時は、まず搾乳回数を増やして、栄養・睡眠をとって様子をみてみると、結構な確率で復活キラキラするかもしれませんウインク