診察は基本本人のみ。

となっていたけれど、、、

痛みの原因が不明な事に、納得していなかった夫

受付で、術後の診察なので、
夫と一緒に先生のお話を聞きたい。
と伝えて、了解を得て、一緒に診察室へ。


痛みが出て、受診したんだって?
まずは診てみましょう

と、優しい先生!

内膜症があるから、当たるんだね
後屈だね

丁寧に内診しながら、説明をしてくださる

内診中は、診察室の方で待っていた夫
丁寧に説明されていたのは分かったけど、
何を話していたのか分からなかったとの事


今回は残念でしたけど、、、
内膜症に一番いい治療は妊娠する事だからね
今日から普通の生活に戻っていいですよ
次きたら、再開していいですからね

そして、
血液検査の結果を受け取る。
クリニックでも調べているし、
血液検査の結果は問題ない。

検査結果はまだ。
との事。
とはいえ、流産の原因はほぼ分からない模様。

普通の生活に戻っていいと言われても、、、
約1カ月引きこもっていたので体力は相当落ちている。

上司に報告したら、
病からの回復には3倍の時間がかかるとも言われているから無理しないように。
という言葉をかけていただいた。

以前無理して痛い目にあったから、
今回は無理せずに、まずは安静に。
少しづつ元の生活に戻そうと思った。

まずは、経過が順調な事に安堵した。