今回妊娠したたまごは、
人工授精後は在宅で通勤ストレスなかったけれど

育っている期間は緊急事態宣言や在宅に向けて、未知のコロナへの不安と仕事をどうやって滞りなく行うのか。
今にもおかしくなりそうなくらいに、
ストレスMAXだった。

なので、総括の1つとして、
仕事でストレスを抱えた時に育ったたまごでも妊娠できる!!と書こうとしていた。

確かに妊娠はできた。

けど、育つ生命力のたまごでないと意味がない



今回の結果が、

ストレスによる育ちの悪さが原因だったのか。

ストレス無関係の年齢なのか。

たまたまの自然の摂理なのか。

それは分からない。


5週0日でホルモン値のみで胎嚢確認できなくて

6週0日で胎嚢のみで心拍確認できなくて

7週0日で心拍確認できたけど週数にしては小さいと言われていた。


クリニックから産婦人科へ転院後も週数にしては小さいと言われていた。

ストレスは妊活のためだけでもなく、
ないに越したことはない。

私も妊活中の皆さんもできるだけストレス少なく心穏やかに過ごせますようにキラキラキラキラ