【膠原病】ステロイド減薬の状況 | いつもスマイリー♪

いつもスマイリー♪

オットの海外赴任
両親の介護
自分の病気発覚
まぁ50年以上生きてりゃ
色々ありますね


​今年のサクラ

色薄くありません?

2021年からステロイドを服用しはじめ

ついに!

今年2024年はじめに5mgをきり4mgに

挑戦中です


何度も書きましたが

自称〝ステロイドに愛されたオンナ〟のワタシ

ステロイドの大容量服用時から

直接感じるネガティブな副作用がなく


肌はきれいになり…

アレルギーは影を潜め

テンションは上がり

もちろん、血液検査数値はよくなり

間質性肺炎も落ち着いています

おまけに太っても「ステロイド治療で」

いい訳できる😛



逆に減量するたび

鬱っぽくなり

血圧は乱高下し

肌はまたどんどん汚くなってきます😭


実は去年も5mgを切る4mgに

挑戦したのですが

とにかく血圧乱高下や頭痛がひどく

KL値も治療後はじめて下がらず

微増したため

また5mgに戻しました


医者のママ友いわく

【ステロイド5mgの壁】

があるらしい…


しかし、いくら気分が良いとはいえ

ステロイドは必要がなければ

減らすべき薬で

主治医から

「血管がぼろぼろになっちゃうよ!」

と怒られた…


あ、昨年元主治医が開院したため

チェンジしましたが

またまたかわいい女医さんです


ってことで説得され

4mgにしてやく1か月


やはり血圧が安定しないせいか

なんか体調が常によくない…

悪くはないけど

よくない🥺


肌がめっちゃ荒れてる

メカニックハンドも復活し

膝や肘は黒くなるし

私の場合特に足の甲が赤く荒れる

体、全体に痒みがあるし


頭痛や神経痛もひどいです


特に頭痛は飲める薬が限られてるので

本当にきつい😓


同病の方のブログなどを拝見すると

そもそも季節の変わり目は

みなさん、体調が良くない傾向みたいなので

この時期の減量は辞めた方がよかったかなぁ


5mgまでも減量のたびに

体調が↘︎でしたが、だいたい2週間くらいで

落ち着いていましたが

もう1か月経つのに

安定しません