7/6
東口病院の大腸癌の生検の結果が出ました。癌細胞無しです。嬉しいです〜。永井先生並びに皆様のお陰でこれからも幸せ寿命が延ばせそうです。今朝は久しぶりに真利子が西和田テニスコートに来てくれました♪カスパリー金子、俊介VS真利子、古海で試合形式でプラクティスしましたが、真利子はミスが無く簡単にポイントをくれないので楽しかったです♪
今日はカスパリー編みの生徒さんの講習がありましたが、k.aさん、いきなりのカーディガンに挑戦してましたが、後ろ身頃の袖が間違っていたので3分の2梳かされました。人生はやり直しが出来ませんが、カスパリー編みは練習だと思って貰えば無駄にはなりません。やり直しが出来るのです。これからは同じ間違いはせずに注意をするようになります。カスパリー編みにはセラピックジャスティスが有ります。
3代目のアナベルが店で花を1輪咲かせました。来年は沢山咲いてくれるでしょう♪楽しみです♪アナベルは簡単に挿し木で増やせるので、来年は生徒さんように沢山挿し木をしておこうと思います。



6/27
お陰様で、テニスも出来るようになりました。雅子、知恵とプラクティスしてましたが、英会話講師のルークが来たので、みっちりとプラクティス。ルークの打ち込んでくるボールも八尋式のライジングでしっかり返球出来ました。カスパリー金子の縦回転が凄いとルークに逆に褒められました。喜寿になってもテニスが上達するのは嬉しいです〜
Z時代の魔法使いのサリーチャンのカスパリー編み応用の8弁のベストは4回目の講習で後ろ身頃が出来上がりました。前身頃も忘れずにドンドン編み進めていくので優秀です。面白くて仕方ないそうです。Z時代の人達に正しい編み方を伝承出来るのが嬉しいです。

又、薔薇が咲き始めましたので、紫陽花と薔薇が綺麗です。カスパリー編み応用と花は幸せ寿命を延ばしてくれます。








6/22
今日退院が決まりました。嬉しいです〜2泊3日だけですが、健康で普段の生活が出来る事が一番、幸せな事だと、感じさせられました。
明日、日曜日からカスパリー編み応用の生徒さん募集します。現在の生徒さんも予約を入れて下さい♪

いつも歓迎してくれるアンにも早く会いたいです。

病院でも幸せ寿命を延ばす方法はWi-Fiが完備されているので、延長コード、も忘れずに、NHKプラス、Tver、アベマで見逃し番組が無料で観れます。6人部屋では他の人の迷惑にならないようにエアーイヤホンも必要です。


6/21
内視鏡検査ですが、新しくポリープは見つかりませんでした。昨年命を助けて頂いたテニス仲間の永井先生によると、昨年、切除した大腸癌の後が盛り上がっている為、念のため切り取り生検に出すそうです。切った為にもう1日入院が延びそうです。土曜日も、お店は休ませて戴きます。
東口病院の病室、6人部屋ですがエアコンも効いて、Wi-Fiも完備してあるので快適です。

今年は氷を持って来たので下剤薬を飲みやすくて良かったです。内視鏡検査をする方には必需品です。


今、点滴をしています。Z時代の宮脇咲良にカスパリー編み応用を伝授したいので必ずお店に戻ります。


6/19
暑いのに、テニスをして来ました。雅子とみっちりプラクティスした後、カスパリー金子、雅子Vs北村夫婦3-6で負けました。奥さんが上手になって来たので楽しかったです♪その後、カスパリー金子、ルークVs山岸、高橋6-0で勝利、高橋君ミスが多くて、もっと真剣にプラクティスしなければ駄目です。練習方法が間違っています。ユーチューブの八尋式テニスを参考にして下さい。
明日6/20(木)21(金)は1年に一度の大腸の定期内視鏡検査です。後期高齢者になると、検査は大切です。お店は休ませていただきます。
Z時代の人に編み物が流行って来たので、カスパリー金子も食生活と生活習慣を正して、もう少し頑張ります。

長野市から喜寿の祝いに無料の写真館での撮影券が届きました。皆さん葬式用の写真にするようです。カスパリー金子はいつも通りテニスの格好で写真撮影して貰いました。コレも良いかもしれません。写真屋さんは僕が若くてビックリしてくれました♪テニスはアンチエイジングに役立ちます。


父の日はアルコール0%のビールを息子家族から貰いました。3%が欲しかったです。ありがとうございました。



6/17
なんと又、カスパリー編み応用の生徒E.Kさんが新しく入会してくれました。先日、魔法使いのサリーさんが講習を受けてる時に毛糸を買いに来てくれた若い娘さんがユーチューブで、回し留を使った連続モチーフ編みのやり方を見たそうで、どうしても習いたくなったそうです。カスパリー金子は全然知らなかったですが、若い方達の中で今、編み物が流行っているそうです。カスパリー編みの応用は認知症の予防にもなり、セラピックジャスティスも有り幸せ寿命を延ばしてくれます。母が40年間、僕が20年間、合計60年間分の研究が次の代にも伝承出来るのが嬉しいです〜。今3人の生徒さんを使ってLINEで講習が出来るか実験中です。後2、3名は大丈夫なので新しく入会してくれる生徒さん募集しています。上手くいったら遠くの方達の為にLINEでの生徒さんを募集します。
浅川の庭の一代目のアナメルが綺麗に咲きました。

今、千鳥草の相性も良いです。

挿し木で増やした二代目のアナベルです。

生徒さんには挿し木のやり方も伝授します。


挿し木で増やした2本目の二代目のアナベルです。


薔薇が終わると紫陽花が咲き始めてくれます。2つとも挿し木で増やしました。アナベルは挿し木してから3年目で花を沢山つけてくれます。


義兄に教わった挿し木で増やせた房咲きのピエールドロンサールがまだ綺麗に咲いています。


6/12
今日は長野も暑かったですが、雅子、千恵、知恵らとテニスを楽しむ事が出来ました♪
正しい行いが出来るカスパリー編み応用の生徒さんが新しく入会してくれました。A,Kさんのお祖母様がやっていらしたそうで、僕のお袋が呼んでくれたようで、嬉しいです♪1日で、スーパーブライト模様の左に進む、上に上がる、右に進む、左に進むを全部覚えてくれました♪30代前半なので覚えるのも早いです。土曜日の予約10時に、2回目の予約が入りました♪
店の日の当たらない庭でも沢山の花が育って幸せ寿命を延ばしてくれます。



種から増やせる千鳥草


挿し木で増やせた山紫陽花


挿し木で増やせたピエールドロンサール


株分で増やせるアルストロメリア


種から増やせるクリスマスローズ


株分で増やせるノコギリ草


挿し木で増やしたアナベル


挿し木で増やせたピエールドロンサール

種から増やせるレースフラワー


6/5
今日の定休日は良い天気に恵まれ、オーストラリアから来ている英会話の講師のルーク君とプラクティス。強いボールを打つので返球するのが大変でしたが、良い練習が出来ました♪
その後、雅子、知恵、千恵といつものようにプラクティス皆んな上手くなってきたので楽しいです♪
一流の自動車会社でも不正が発覚しました。やはり正しい行いができる人を増やさなければいけません。
魔法使いのsari に期待しましょう♪7日に会うのが楽しみです。













5/29
昨日の定休日は、台風が早目に外れてくれたので、雅子、千恵、知恵と、テニスを楽しむ事が出来ました♪
薔薇の花も涼しくなったので花枯れを摘んでやれば、もう少し楽しめそうです。

カスパリー編み応用の生徒さんの魔法使いのsari ちゃんの予約が、6\7の11時に入りました。2回目の講習でもうベストを作ります。編み物を始めて3年目だそうですが、若い人たちに編み物が流行ってきたそうで、カスパリー編みの応用を広めてくれるでしょう。優秀で次の代にも伝承出来るのが嬉しいです〜

アンは、早朝5時に散歩に行きたがるので、もう少し待って貰い、ガーデニングと家庭菜園をした後、6時に息子の家のチロと一緒に散歩をします。ペットは生活習慣を良い循環に変えてくれて、幸せ寿命を延ばしてくれます。








5/23
昨日の定休日は、良い天気に恵まれ雅子、千恵、山岸、オーストラリアから来て英会話の講師をしているルークと一緒にテニスのプラクティスしました。ルーク君は手足が長くて強烈なボールを打ちます。西和田テニスコートも良い仲間が加わり国際的になりました。
薔薇が今年も綺麗に咲きました。diy もペットも家庭菜園もテニスも薔薇もカスパリー編みの応用も幸せ寿命を延ばしてくれます。
東京から来た優秀な新しい生徒の魔法使いのsari ちゃんの予約が27日に入りました。又会えるのが楽しみです〜

アーチになるフランソワジュランビル


挿し木で増やしたピエールドロンサール散歩の人々も癒してくれます。

店の商人箪笥を洗って、金具を磨きました。


隣のビルと1メートルの境でも、キシリオールを塗った20センチの縁側で部屋も庭も広く感じさせてくれます♪

レースフラワーは日が当たらない庭でも綺麗に咲いてくれます。






鉄分の取れる昔の鉄瓶を磨いて使おうと思います。








5/15
金曜日は東京から来た若くて、美人のお嬢さんがカスパリー編みに入会してくれます。正しいレース編みが次の代にも伝承出来るのは、母も喜んでいると思います。
正しい事ができる人が増えていくのがが嬉しいです〜

カスパリー編みにはセラピックジャスティスが有ります。


カスパリー金子の畑、草を取り鍬で耕しました。経済的、新鮮美味しい、健康一挙3得の家庭菜園は幸せ寿命を延ばしてくれます。



肥料を沢山入れた大ちゃんの畑です。


宮澤君の畑です。2年目とは思われないほど上手です。

義兄が植えたブルーベリー畑の雑草を一人で、全部抜きました。



今日も良い天気に恵まれ、雅子、千恵、知恵とテニスを楽しむ事が出来ました♪義兄に教わり、挿し木で増やした庭の薔薇も咲き始め、花は幸せ寿命を延ばしてくれます。

オルラヤホワイトレース

ピエールドロンサール



ロサポミフュラドユプレ


ローズゴッジヤール

ロサポミフュラドユプレ



ピエールドロンサール

ピエールドロンサール



5/9
昨日は月曜日から東京から来ているテニス歴1年目の甥のS君と組んで雅子、千恵組に遊んで貰いました。これからだんだん上手くなりテニスの楽しみと健康を知って、幸せ寿命を延ばして貰えると思います。
庭の花が咲き始めました。花は、幸せ寿命を延ばしてくれます。バラは挿し木で増やせるので、上手く根がつくと嬉しいです♪

フレンチバフューム


ピエールド、ロンサルー


アンジェラ

ローズゴッジヤール



メアリーローズ


オルラヤホワイトレース

アルペンブルー


さつき


5/2
昨日、5/1また涼しくなって、風が強かったですが、八尋式テニスを雅子とやってみました。77歳からでも、テニスが上達する事が良く分かり嬉しいです〜テニスは幸せ寿命を延ばしてくれます。
妻科の家庭菜園は宮澤君と大輔君と一緒に雑草を取ってそれぞれの畑に肥料を入れて耕しました。大ちゃんは貞治さんに言われた通りに肥料を1万円以上入れてビニールをかけて本格的に。僕と宮澤君は、ただの籾殻と米糠と15キロ98円の鶏糞を入れるだけです。お金をかけなくても家庭菜園は健康と新鮮な野菜と経済の3得にななり、幸せ寿命を延ばす事が出来ます。
今日は暖かく家庭菜園には最適でした。

雑草だらけのもと畑

こんなに綺麗な畑になりました。


今年は大ちゃんに言って、畑を多めに借りました。

草取りは大変ですが、幸せも増えます。

sdgs空瓶にイタリアンを巻いて、一輪挿しを作りました。