にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カスパリー編みへ

9・29日

(土)は長野ガスの株主総会ですので、11~2時まで店を閉めます。遠くの生徒さんは電話予約を必ずお願いします。

昨日は、KANA-KOROさんが6弁の師範コースに進んでくれました。幸せ寿命を延ばしてくれる素敵な女性です。長野市の南に住んでいる方はKANAKORO編物教室で編物を習ってください。→コチラ

これからは100歳まで、どう生きるかの時代になりました。カスパリー金子の母のような幸せな人生を送れる方が増えることを願っています。

長野県選手権大会が松本で10・3(水)リーグ戦が争われます。西和田テニスクラブからは太田、間瀬、小山、北村、西澤、水野が出場します。頑張ってください。→コチラ

男子 70 歳 (4) 太田 衛 西和田 TC 中村宜弘 たけぶち TC 2 可知偉行 信大 TC 味澤和男 すがの台 TC 3 間瀬俊秋 西和田 TC 名取克郎 佐久 TC 4 尾和三義 メリーTC 内堀秀俊 メリーTC

9・27

アメダスを見ながら雨にぬれずに通勤してきました。昨日のココちゃんは花火の音に怖がってブルブル震えて女房に抱っこをせがむので家事が出来ません、仕方なく女房はおんぶしながら料理や家事をしています。小さな子供と同じで可愛いです。これから運動会や秋祭りで花火が揚がるのでココには嫌な時期がしばらく続きます。

9・26

忘れてはいけません

雨にも負けず

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

野原の松の林の陰の

小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば

行って看病してやり

西に疲れた母あれば

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば

行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば

つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういうものに

わたしは

なりたい

 

スポーツの季節になりテニスをしていても体が楽に動くようになりました。カスパリー金子、間瀬、小山、北村夫婦、山口、相馬、関口、山岸、米沢が楽しみました。カスパリー金子、米沢VS北村夫婦4-6で惜敗、奥さんが上手になって来て試合が楽しくなりました。今週も幸せ寿命を延ばす5つの法則全部できました。

9・25

篠ノ井の生徒さんから9時半の予約が入りましたので、少し早めに店を開けます。朝から雨ですので気を付けてお越しください。

壽賀セットを2セットすると袖がピッタリ収まります。カスパリー編み応用研究の中で一番幸福感のある至福の一時です。カスパリーさんもここまで研究進化した編物を喜んでいると思います。この進化した日本人にしかできない技術をイギリスに、いつか恩返ししたいです。後は裾に向かって編み進めます。

6弁応用梅鉢草模様の展開図はこのようになります。カスパリー編み長野教室、金子屋本店では展開図の書き方まで指導しています。応用研究では図面が頭に入るようになることが大切です。

9・24

今日も西和田テニスコートは太田、青沼、ユン、大宮、小野、野中、間瀬、山本、古沢、カスパリー金子が楽しみました。カスパリー金子、間瀬VS古沢、山本5-4で勝利しました。

店の前の母の彼岸花、今年も、お彼岸に満開です。

9・23付け終わったら、右袖1段編み、壽賀セットができるか試し編みをしておきます。ピッタリ袖が収まったら、試し編みを解き、袖を本格的に編みます。壽賀セットは母が40年かけて考案したものですので他の教室では教えておりません。壽賀セットを習いたい方は、長野教室、金子屋本店までお越しください。壽賀セットのみも教えております。電話026-226-2603

カスパリー編み応用のセーター梅鉢草模様、前身ごろ右肩も同じようにつけます。

9・22

雨が止みましたので西和田テニスコートに行ってきました。太田さんが田園コロシアム→コチラの80歳以上に出場するので、間瀬さんから貰ったツアー用の大きなバッグを上げました大変喜んでくれて嬉しいです。頑張ってきてください。幸せ寿命を延ばす5つの法則出来て嬉しいです。

カスパリー金子、太田、間瀬、青沼、山口、古沢、相馬、小山、小野、戸谷、田邊ちゃんは新潟に転勤になるので今日が最後です。また遊びに来てください。

店の前の彼岸花が満開です。母が見守ってくれているようで、嬉しいです。

観光客の人々が写真を撮っていってくれます。

9・21

カスパリー金子がヒッティングパートナーを務めている佐藤英理香さんが上田の宮崎さんと組んで全国レディースの長野県大会で優勝しました。また今年も有明テニスの森の全国大会に出られます。頑張ってください。

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)、飲み物、屋外

カスパリー編み応用のセーター。前身ごろが出来たら、左肩から三角埋めをしながら綴じをします。

9・20 イオン5%引きの日です。

エキストラバージンオリーブオイル1リットル611円で買えます。今シーズン3本目です。カスパリー金子の若さと健康の秘密です。今週も幸せ寿命を延ばす5つの法則全部できました。

9・19

問御所町から敬老の日のお祝いが届きました。太平堂のクルミのクッキーです。ありがとうございました。

西和田テニスコートにはカスパリー金子、太田、間瀬、山口、相馬、山岸(宏),戸谷、石田、小山、大林、中村らが楽しみました。今日は暑かったです。

大阪なおみは2回戦6-2、6-1で勝ちましたが美人のムグルサは負けてしまいました。→コチラ

9・18

店の前の花虎の尾(ハナトラノオ)も咲き始めました。生徒の皆さんで要る方はカスパリー金子まで→コチラ

松本穂香と松坂桃李の「この世界の片隅に」は学ぶものがありました。観てない方は最終章だけでもTverの見逃しで観てください。幸せ寿命を延ばす5つの法則できます。広島弁も良いですネ。平和だけでも幸せです。

9・17

母が亡くなった年から店の前に彼岸花が咲くようになりました。今年も咲いてくれました。母が見守っていてくれるようで嬉しいです。

母が考案した梅鉢草模様で2枚目のセーターを編みます。後ろ身頃が出来上がりました。

雨が上がったので、今朝も西和田テニスコートに寄ってきました。カスパリー金子の他、青沼、相馬、山口、戸谷、大宮、野中、山本、坂上、向井、ユンちゃんが楽しみました。

9・16

今日は、早朝テニス最後の無料開放日です。青木真理子さんからお誘いがあったので早朝の6時半から西和田テニスコートに行ってきました。

カスパリー金子、山岸(宏)VS真理子、古海6-2で勝利、まだまだ相手ができます。幸せ寿命を延ばす5つの法則、今週もできました~青沼、太田、相馬、山岸(孝)大林、大宮、坂上、戸谷、野中、小野、向井らもテニスを楽しみました。

9・15

長野も雨です。イオンはGGデイで5%引きです。

母が考案した6弁の梅鉢草模様は、簡単で見栄えが良く、セーターやベストの模様に最適です。こちらの模様は、師範コースに進みますと、教えます。お試しコースを済んだ生徒さんは是非、師範コースにお進みください。途中入会も、OKです。

9・14

お客さんから、お茶を頂きました。僕がミルで抹茶にして飲んでいるのを知って持ってきてくれました。茶葉まで丸ごと飲むと、1日に5,000ほどできる癌細胞が消えます。アンチエイジングにも良いですね、かわりにシソの苗を上げました。シソ味噌を作っておくと御飯が美味しいです。焼きおにぎりにも良いですよ。→コチラ

9・13

間瀬さんから、又テニスバッグを頂きました。嬉しい、しあわせ~。

9・12

涼しくなったので、テニスコートはカスパリー金子、青沼VS間瀬、関口3-6で久しぶりに負けました。関口君がうまくなっていてポイントが取れません。北村夫婦、太田、山口、ユン、本永、相馬、小山、石田が楽しみました。今日から全国レディースの長野県の予選が始まりました。

合細の2度と作れない芸術作品、やっと出来上がりました。脇綴じをして脇下2段から編み始めたところにきてピッタリ編み終わりました。幸せ~。参考上代30,000円(送料込み)

9・11

篠ノ井の生徒さんはカスパリー編みの幸福感が分かり始め、8弁のスターブライト模様でベストを作り始めました。4弁や8弁で編むときも脇下2段目から編み始めると、師範コースの6弁に進んだ時も困りません。カスパリー編み長野教室では母と僕が50年以上研究した応用研究の編み方で教えています。

9・10

大阪なおみ、ジュコビッチおめでとうございます。4億円以上の賞金1大会で稼ぎました。→コチラ

9・9

イオンカードで5%引きの日です。

篠ノ井の生徒さんから月曜日の9時半の予約が入りました。早めに店を開けます。

 

遠くから来られる方は、必ず電話予約をしてから来てください。

大阪なおみ1セット取れました。体が絞れているので優勝できるでしょう、日本人のミトコンドリア凄いです。これから応援します。

9・8

USオープン錦織は残念でしたが良く頑張りました。第2セットの第2ゲームのブレイクポイントを取っていたらわかりませんでした。ジユコビッチは強いです。デルポトロとの戦いも期待できます。1億円以上の賞金を手にしたのですから良しとしましょう。大阪なおみに期待です。

9・7

両袖が、母の考案した壽賀セットを2回してピッタリ収まりました。カスパリー編み応用の中で一番幸福感のある一時です。後は裾に向かって出と入りを繰り返します。

両袖が出来上がったら、綴じる前にアイロンをかけて、出と入りが間違っていないか確認をしてください。

右袖、出来上がりました、9模様を5模様まで減らし、袖を細くします。左袖1段編んで、壽賀セットが2セットできるか右袖と同じように確認の試し編みをします。

9・6

台風が去って、地震です。自然災害は怖いです。何事もなく普通の1日が過ごせることが一番の幸せなのです。錦織も大阪なおみも準決勝進出です。なんと1億円以上の賞金を獲得しました。おめでとうございます。明日も頑張ってください。→コチラ

9・5

長野市は、たいした台風被害もなく良かったです。ココとの散歩コースのリンゴ畑も無事のようでした。散歩コースに母猫が4匹の子猫を育てているのを発見、遠くからこっそり見ているだけでも癒されます。側に行くと子猫だけ、縁の下に逃げ込みます。母猫はサビ(黒、茶)子猫は茶トラが2匹、トビ茶、キジトラが1っ匹ずつです。品のある可愛い顔をしています。毎日の散歩に楽しみが増えました。

佐藤英里香さんからテニスのお誘いがあり、筋肉痛でしたが、今日も西和田テニスコートに行ってきました。カスパリー金子のほか山口、青沼、間瀬、石田、山岸兄弟、相馬も楽しみました。全国レディースの長野県予選が来週から始まるので、倉石、青木さんにも練習の仕方を指導しました。とても良くなり感謝されました。今週も幸せ寿命を延ばす7つの法則全部できました。

9・4

アジア大会も終わり、全米テニス大会では、錦織と大阪なおみが活躍しています。2人ともすでに獲得賞金が5000万円以上です。凄いですね、ドローも良いのでもう1つ勝ちたいです。台風の被害少ないと良いのですが。

 

優勝2,000$3,800,000 (約4億2,010万円)準優勝1,200$1,850,000 (約2億450万円)準決勝720$925,000 (約1億230万円)準々決勝360$475,000 (約5,250万円)4回戦180$266,000 (約2,940万円)3回戦90$156,000 (約1,720万円)2回戦45$93,000 (約1,030万円)1回戦10$54,000 (約600万円)詳しくはコチラ

9・3

今朝はココに起こされました。散歩に行って、ご飯を食べるともう寝ています。この姿を見ていてもオキシトシンが出るから不思議です。健康ライフ→コチラ

9・2

今朝は浅川団地では6時半から定例清掃で草取りをしました。昔はなかなか起きれませんでしたが今、では嘘のように6時から草取りをしました。運命は変えられるのですネ。

その後は、筋肉痛でしたが、今朝も西和田テニスコートに行ってみました。カスパリー金子、坂上VS青沼、太田は1-4から4-4に追いつき6-4で勝利、須坂大会55歳以上の部の優勝ペアーに逆転勝ちでできました。大宮、野中、西崎、佐藤、山口、戸谷、古海、青木もテニスを楽しみました。青木真理子さんからは第3日曜日にテニスする約束をしました。

幸せ寿命を延ばす5つの法則の他にオキシトシンとセロトニンを増やす2つの法則⑥食生活⑦生活習慣の2つを追加して7つの法則にしたいと思います。

9・1

雨の晴れ間をぬって、西和田テニスコートに寄ってみました。カスパリー金子、間瀬VS青沼、戸谷6-2で勝てましたが、青沼先生の方からはポイントがなかなか取れませんでした。太田、小野、西崎、石田もテニスを楽しみました。

カスパリー編み長野教室

6弁の肩下がりのあるフレンチが作れるようになったら、次にセーターを作ってみましょう。

8・31

幸せ寿命を延ばす5つの法則の他に、オキシトシンとセロトニンの生成が大切です。食生活が大切です。

オキシトシンは、哺乳類の体内で分泌されるホルモンであるため、食品では豚や牛、羊などの肉に含まれていると考えられます。しかし、サプリメントなどで口からオキシトシンを摂取しても、胃や腸で分解されてしまうため、脳内に届くことはありません。食事から脳内のオキシトシンを増やすには、まずはオキシトシンの原料となる物質をしっかりと体内に取り込むことが重要です。

サプリメントを買うお金で食料を買いましょう。→コチラ

生活習慣も大切です。セロトニンを生成するには朝日を浴びる事、メラトニンの生成には瞼に蛍光灯の灯りが当たると生成されなくなります。暗くなったら早く寝ましょう。

当たり前のことですが、幸せ寿命を延ばす5つの法則の他に、食生活と生活習慣をプラスしてください。

8・30

イオンカードで5%引きの日です。

今日は筋肉痛でしたが、ココの散歩に行ってきました。

ココも暑さでぐったりですが、幸せホルモンの1つであるオキシトシンの生成に欠かせないものです。

 

8・29

佐藤英里香さんからテニスのお誘い、間瀬さんと一緒に1時間ほど練習相手をしました。その後はカスパリー金子、間瀬VS本永、山岸(宏)3-3までは純ちゃんが上手になってきて良い勝負でした。その後、間瀬さんのボレーとスマッシュとパッシングが決まり6-3で勝利できました。西和田テニスコートには、暑いのに山口、関口、相馬、小野、伊藤もテニスを楽しみました。

今週も幸せ寿命を延ばす5つの法則全部できました。幸せ~。

8・28

新しい生徒のMさんは午前中かけて8弁のスターブライト模様の左に進む、上に上がる、右に5か所つけながら進む、渡りをしながら左に進むをマスターして帰りました。一度にたくさんの事を教えたので家に帰ったら忘れないように復習してください。②学習は幸せ寿命を延ばします。

午後は石橋先生が豊田市から来て刳りのあるベストを研究して行かれました。カスパリー編み応用の研究で100歳までのご活躍を願っています。

8・27

今日は、篠ノ井から新しい生徒さんの予約が入りました。午後からは愛知県豊田市から石垣先生が来られます。

遠くから来られる方は、必ず電話予約をしてから来てください。

ここまで研究したカスパリー編みの応用の技方を英国に恩返ししたいです。

先進国イギリスの幸せな老後を過ごす5つの法則

幸せ寿命を延ばすには①運動②学習③感謝する④感謝される。⑤若い人と繋がる

カスパリー編みの応用を40年間研究し、次の代にも伝承して、幸せな人生を送った母(金子壽賀)です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

6弁のヤマブキ模様を習った方はカスパリー編み応用のインターネット生徒さんも募集してます。詳細は026-226-2603

長野まで来ての講習は1回500円。8回3,000円(無期限)。16回5,000円(無期限)があります。1泊2日で講習を受けると、覚えられます。水曜日定休日です。

渡り鎖と回し留を知らない方は、お試しコースにお入りください。入会金5,000円。講習料8回3,000円です。これだけでも幸せな人生を送れます。

今年もバラの挿し木が根を付けました。生徒の皆さんでフランソワジュランビルの苗をご入

用の方はカスパリー金子まで連絡してください。

              

#レース編み#かぎ針編み#正しい連続モチーフ編み#カスパリー編み応用#モチーフ編み#カスパリー金子#手編み#編物学校#金子屋本店#幸せのカスパリー編み

 

#レース編み#かぎ針編み#手編み#カスパリー編み応用#モチーフ編み#カスパリー金子#正しい連続モチーフ編み#金子屋本店#幸せのカスパリー編み#編物学校

#カスパリー編み応用#レース編み#かぎ針編み#手編み#モチーフ編み#正しい連続モチーフ編み#金子屋本店#カスパリー金子#幸せのカスパリー編み#編物学校

#レース編み#かぎ針編み#手編み#カスパリー編み応用#幸せのカスパリー編み#カスパリー金子#モチーフ編み#編物学校#正しい連続モチーフ編み#金子屋本店

#レース編み#かぎ針編み#手編み#カスパリー編み応用#モチーフ編み#カスパリ