にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カスパリー編みへにほんブログ村

5・9

今朝は雨が降っていたのに静かすぎてココの散歩に出て雨降りに気が付きました。太陽光発電を屋根に付けてからは雨音がしなくなりました。

4月の発電は838.8×38円=31,874円もありました。5年たちましたので投資分は稼ぎました。嬉しい幸せ~

雨なのにテニス松本大会に西和田テニスクラブから太田、間瀬、浦野、青沼、小山の5人が出場します。生涯スポーツテニスの為、健闘を祈ります。カスパリー金子は雨なのでココと体を休めます。家の風呂でテレビを見ながら湯治します。

5・8

チューリップやムスカリの花が終わるとイングリッシュブルーベルが咲き始めます。毎年花を咲かせてくれて増えてくれるので嬉しいです。

アンケートサイトのマクロミルやキューモニターはポイントが直ぐ溜まりますがリサーチパネルも良いですよ→コチラ

ジャコウ草は雑草より強く増えてくれるので、これも嬉しいです。

5・7

生涯学習のカスパリー編み応用は基本のフレンチです。

左肩を三角埋めをしながら後ろ身頃と綴じをします。

右前身頃を作り、同じように綴じをします。ピッタリついたら幸せ~

研究した刳りのある善光寺模様のベストが売れました。嬉しい幸せ~。

5・6

善光寺花回廊→コチラで花の鉢3鉢で200円。少し遅いですが、売れ残っていたので2袋買ってきました。高校生が育てたので協力しました。

ペチュニアはもったいないようですが最初のうちに1か月間、花芽をつんであげます。

摘んだ花芽の倍花芽が出来ていくので1株でも豪華に咲きます。写真は3月の終わりに1株98円で買って4月いっぱい芽を摘んだものです。

パンジーやビオラは秋に1か月間、花芽を増やしておきます。冬でも花が咲くので長野でも玄関先にお勧めです。そのまま雪の下でも冬越し出来ます。秋は2株植えても貧弱だったパンジーが花芽を摘んで増やしてやると~

1株でもこんなに花芽が増えるので他の鉢に分けてあげます。幸せ~。

花芽を摘んだペチュニアは、今はパンジーの横に植えておきます。要らなくなった古い漬物用のかめや水がめは植木鉢に利用すると素敵です。

 

5・5

今朝もテニスに行ってきました。

カスパリー金子、相馬VS青沼、浦野6-2で快勝久しぶりに青沼先生に勝てました。嬉しい幸せ~。太田、間瀬、古沢、山岸、本長、新しく西和田テニスクラブに入会したユンさんも来ていました。

本日2時半から善光寺花回路の花を3鉢200円でトイーゴ広場で売り出します。

当店の営業は3時までです。

幸せ家族の娘家族が寄ってくれました。

こんなに大きくなりました。

こんなに小さかったのが

5・4

昨日の朝8時、雨が上がったので、西和田テニスコートに寄ってみました。誰も来ていませんでしたが、山口、間瀬、浦野、小野、太田、さんらがすぐに来ました。筋肉痛でしたが、練習をしてから店に来ました。

生涯学習カスパリー編み応用は前身ごろもここまで編めました。アメリカの日本語ペラペラの若い美人さんがカスパリー編みに興味があって寄ってくれました。このブログと東京在住だそうなので青山のNHKホールを教えておきました。彼女のような人がが習ってくれると世界に母の研究した応用の幸福感が広まると思います。まずNHKホールで基礎をしっかり勉強してください。

昨日は店の前で、長野獅子舞フェスティバルが行われ→コチラ

外人の観光客もたくさん見物してました。カスパリー金子も子供のころ家で舞ってもらった思い出があります。浅川の家を新築した時も子供が好きだったので舞ってもらいました。

その頃の娘と息子、可愛かったです。お神楽の後をついて回りました。

長野市近郊から沢山の獅子舞が集まりました。

店の入り口まで人がいっぱいです。

5・3

生涯スポーツ、昨日はテニスを楽しめました。カスパリー金子、間瀬、浦野、山岸、本永、倉石、青木、北沢、早朝テニスも6時半から始まり青沼、太田、山口さんらが来たようです。

生涯学習、今よく咲いているハルジオン、これから咲くヒメジョオンの違いも覚えましょう→コチラ

今咲いているハルジオン

よく似ているヒメジョオン

5・2

種が顔に当たる雑草はミチタネツケバナ、タネツケバナ、でした。後、小さな花のカタバミの種もタネツケバナほどではないですが飛びます。雑草の名前を覚えるのも生涯学習になります。→コチラ

天気が持ちそうなのでテニスに行ってみます。

5・1

今日も営業は3時までです。

カスパリー編み応用の基礎になります。肩下がりを確り覚えましょう。

4・30

イオン5%引きの日です。店の決算書も今日中に税務署に提出して法人市民税と県民税も支払います。バランスシートは毎日していますが自分でやるのは大変な事です。実務の本当の良い教育を受けさせてもらって母に感謝です。

今朝も西和田テニスコートは空いていました。カスパリー金子、間瀬VS佐藤、山本6-1で快勝です。今日も若い人に勝てました~嬉しい、幸せ~。山口、太田、青沼、古沢、浦野、野上、小野、も元気に楽しみました。

ナガミヒナゲシは砂利の隙間でも育ちます。たくましいポピーです。

ナガミヒナゲシはコンクリートの隙間でも育ちます。

4・29

畑を始めると健康で幸せになります。プチトマトは誰にでも作れるので、これから始めてみてください。運命は変えられますよ~

生徒の方で要る方は店まで取りに来てください。薔薇の苗も上げます。今日も営業は3時までです。

畑のシソやプチトマトが芽を出しました。ポットにとって苗を作ります。

4・28

今日は西和田コート空いていたので2面取れてゲームを楽しめました。カスパリー金子、間瀬VS向井、野上6-1で快勝です。若い人に勝てるのは嬉しいです。幸せ~。青沼、小山、山本、山岸、石田、佐藤。みんな朝から楽しみました。

福祉国家イギリスに学びましょう。幸せになる5つの法則。

①運動をする。生涯スポーツテニスがお勧め

②学習。生涯学習カスパリー編みがお勧め

③感謝する。心からありがとうを声を出してみる。

④感謝される。役に立つ。

⑤若い人と付き合う。経験で自分を磨いていると若い人が寄ってきます。

運命は変えられます。幸せ~。

4・27

東京の2番目の姉がお土産を持ってきてくれて、カスパリー編みの応用のセーターを買ってくれました。いつもありがとうございます。おかげさまで母から教えてもらったカスパリー編みの応用を研究することが出来て、とても幸せです。これからもカスパリー編みの応用の普及にご協力をよろしくお願いします。ゴールデンウイークの店の営業はいつもどうり水曜日だけ定休日です。畑に行きますので午後は3時までです。遠くの生徒さんは、なるべく、午前中に来てください。

4・26

錦織選手は棄権しました。昨日のためしてガッテンによると激しいスポーツをすると赤血球が壊れ貧血状態になります。錦織もフェデラーのように1週間休んで赤血球を増やしてから試合に出場したほうが良いと思います。故障して駄目にならないように、科学的なトレーナーも必要だと思います。→コチラ

 

4・25

今日も雨なのでテニスはお休みです。たけしの家庭医学によると生涯スポーツテニスは骨粗しょう症には良いのですね、

カスパリー金子も衣笠選手と同じ年なので気を付けたいと思います。

カスパリー編みの応用も、ここまで研究した人は、いないので、カスパリー金子の元気なうちに早く習いに来てください。母から受け継いだ素晴らしい研究を、この世に残しておきたいと思います。

脇下2段目の編み初めにピッタリ来て編み終わることができました。幸せ~。

2度とできない芸術作品。参考上代30,000円(送料込み)

生涯学習カスパリー編みの応用は、細いブークレのセーターやっと仕上がりました。

今回は右肩の肩下がりを間違えたので、苦労しました。見学のみの方は入店をお断りするようにしましたので、よろしくお願いします。生徒さんは大歓迎いたします。

4・24

生徒さんにリンクの仕方を説明します。

2,3、年前、僕もリンクの仕方を浜松の親切な奥さんに教わったのですが、(2人のお嬢さんも素敵に育ったことでしょう。今はブログを書いてないのでお礼が言えませんが、ありがとうございました。)最初にリンクしたいhttpsをドラッグしてから右クリックして(今はドラッグをしなくても記号がブルーに変わればOKです。)コピーを選択し、コチラをドラッグして上にあるリンクの記号をクリックするとhttpsを入れる欄が出ます。カーソルを欄に合わせて右クリックし貼り付けを選び決定を選べばOKです。試してみてください。上手く出来なかったら店に来た時説明します。

健康ライフ→コチラ

4・23

マッちゃんから、こごみを頂きました。軽く茹でて味噌マヨで食べてみました。美味しかったです。ありがとうございました。

山菜を食べると、デトックスになり花粉症にもなりにくいようです。カスパリー金子は山菜を沢山食べているので、おかげさまで、まだなって無いです。

錦織は残念だったですね、→コチラ

女子のフェドカップはなんとイギリスに勝ちました。最後のダブルスは加藤も二宮も強気にワトソンにぶつけてポイントを取りました。3-6、6-3、6-3の快勝でした。イギリスはダブルス専門の選手を急きょ変えてシングルプレーヤー2人を出したのが裏目に出ました。→コチラ

4・22

昨晩はニラをたっぷり入れて餃子を作りました。豚のひき肉、キノコ、卵、ニンニクを料理酒をたっぷり入れ塩コショウと醤油だしで味付けします。カスパリー金子の餃子の作り方はフライパンをしっかり温めてから、油を多めに入れ、蓋をして、外がカリッとなるまで弱火で焼くだけ、水は入れません。水を入れると皮が破れ肉汁が外にこぼれてしまうのでこの焼き方が失敗のない焼き方です。試してみてください。

錦織選手ズべレフに3-6、6-3、6-4で逆転勝ちしました。ディミトロフを破ったナダルと決勝戦です。→コチラコチラ

4・21

今日は西和田テニスコートは混んでいて1面しか取れませんでしたので練習を15分して畑に行きました。

ニラも草むらから出てきました。ニラ煎餅や、卵とじ、みそ汁、餃子に入れて食べます。

スイセンの葉は似ていても毒ですから気をつけましょう。ヨモギに似ているブタクサも要注意です。

草を2時間かけて草取りしました。キュウリの苗を2本植え付け霜にやられないようにビニールをかけました。

草だらけになってしまった畑。顔に種が当たるタネツケバナ、スズメのカタビラ、ヒメオドリコソウ、ナズナ、メヒシバが凄いです。

4・20

イオン5%引きの日です。信州の心洗われる景色を載せてくれるブログを見つけました。→コチラ

生徒さんが来なかったので昨日も店は4時に閉めて畑の雑草取りを2時間しました。雑草の名前を覚えるのも生涯学習です。

ヒメオドリコソウは簡単に抜けます。

ヒメオドリコソウ

オヒシバを抜くには手では抜けませんので鍬を使います。

「オヒシバ」の画像検索結果オヒシバ

メヒシバも頑固です。ほっておくとこんなに凄くなります。畑でも手が付けられなくなります。

メヒシバメヒシバ

4・19

今朝は長野は良い天気です。浅川の家の草を1時間取り、妻科の畑の草取りを1時間30分取り、キュウリの苗を2本ずつ植えてきました。

昨日は家の風呂で湯治をしたので体が良く動きます幸せ~。

雑草取りをしていると、このタネツケバナの種が顔に当たります。雑草からたくましさと、子孫繁栄を学びました。

今のうちに抜かないとどんどん増えます。根が深く張るスズメのカタビラ

スズメノカタビラ

特許についてですが、特許は出願から20年で失効しますので、そのような特許があったとしてもすでに失効していると思われます。また、特許は業(商売)として実施することを禁止するものであり、たとえ特許権があったとしても、個人が、自分のために使うことについては何ら問題ありません。
商標権はそのネーミングの使用を独占使用する権利であり、編み物において、「カスパリー編み」という登録商標があった場合、「カスパリー編み」と名づけた商品の取引は禁止されますが、その編み方を禁止するものではありません。
また、現在のところ、「カスパリー編み」との登録商標は存在していません。

現在も長野の金子屋本店(026-226-2603)では、母が40年間。その後母が亡くなってから、カスパリー金子こと金子豊が13年間研究したカスパリー編みの応用を教えています。

生徒さんが少しづつ増えてくれるのが嬉しいです。この幸福感と認知症予防対策の生涯学習を次の代へも伝承をよろしくお願いします。幸せな老後を過ごせる人を増やしてください。

①初心者は8弁と4弁のお試しコースから直線編みで着るものができます。

入会金5000+講習料3000(8回分)=8,000円

②ヤマブキ模様をマスターした上級者の方は6弁コースへ。①肩さがり、②袖をだんだん細くする。③袖をピッタリ収める壽賀セットをマスターします。

10,000+5,000(16回分)=15,000円

生徒の皆さんへ

研究する順番は、かぶりのフレンチ→セーター→刳りのあるベスト(半花を覚える)。

半花模様を覚へ、前開きベスト、→ボレロの順番が良いでしょう。

勉強したところまで研究して普及させてください。くれぐれも誤魔化してはいけません。幸せになれませんよ。

母が良く言っていました。「技を磨いて人に尽くす、これに勝る健康法無し」「玉磨かざれば

光なし」グッドライフ、ハッピーライフです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カスパリー編みへにほんブログ村

ガンジーも使っていた古い格言ですが日本ではマザーテレサの言葉として良く紹介されています。運命は変えられるのです。カスパリー金子は60歳から食生活と生活習慣を変えて健康になれました。人間の体を形成している20種類のアミノ酸のうちの食べ物からしか取れない必須アミノ酸9種類を覚えましょう。→コチラ。早起きして朝食にトリプトファンを多く入っているみそ汁やおかず、果物を食べる。朝日を浴びてセロトニンを作る。暗くなったらメロトニンが作られるので質の良い睡眠がとれる。間食をやめてサーチュイン遺伝子をONにする。定年になったら欲望をセ-ブして、試してみてください。運命は変えられます。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

6弁のヤマブキ模様を習った方はカスパリー編み応用のインターネット生徒さんも募集してます。詳細は026-226-2603

長野まで来ての講習は1回500円。8回3,000円(無期限)。16回5,000円(無期限)があります。1泊2日で講習を受けると、覚えられます。水曜日定休日です。

渡り鎖と回し留を知らない方は、お試しコースにお入りください。入会金5,000円。講習料8回3,000円です。これだけでも幸せな人生を送れます。

今年もバラの挿し木が根を付けました。生徒の皆さんでフランソワジュランビルの苗をご入

用の方はカスパリー金子まで連絡してください。

      


今年こそ幸せのカスパリー編みを習いたい方お待ちしています。
随時生徒さん募集中。いつからでも入会できます。電話026-226-2603

カスパリー編みの応用を40年間研究し、次の代にも伝承して、幸せな人生を送った母(金子壽賀)です。

母の技法を伝授して、二代(50年)に渡り今も研究中、次の代にもカスパリー編みの幸福感を伝承し続ける[カスパリー金子]こと金子豊です。