カスパリー編みの基礎となります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カスパリー編みへ
にほんブログ村     


今年こそ幸せのカスパリー編みを習いたい方お待ちしています。
随時生徒さん募集中。いつからでも入会できます。電話026-226-2603

カスパリー編みの応用を40年間研究し、次の代にも伝承して、幸せな人生を送った母(金子壽賀)です。

母の技法を伝授して、二代(50年)に渡り今も研究中、次の代にもカスパリー編みの幸福感を伝承し続ける[カスパリー金子]こと金子豊です。

Tver→コチラ

アベマテレビ→コチラ

GYAO→コチラ

毛細血管のゴースト化を防ぐ→コチラ

慢性炎症を防ぐ→コチラ

ためしてガッテン観ましたか?→コチラ

ひよっこのテーマ音楽→コチラ

テロメア→コチラ

必須アミノ酸9種類→コチラ

カスパリー編み応用のインターネット生徒さんも募集してます。詳細は026-226-2603

長野まで来ての講習は1回500円。8回3,000円(無期限)。16回5,000円(無期限)があります。

今年もバラの挿し木が根を付けました。生徒の皆さんでフランソワジュランビルの苗をご入用の方はカスパリー金子まで連絡してください。

 

お知らせ、インターネット用の今までの生徒さんは入会した時と同じように実名を知らせてください。チエック出来次第、アメンバーの承認をいたします。

新しく入りたい生徒さんは026-226-2603へ電話してください。

午前10時~午後3時半まで、定休日水曜日です。

9・30長野ガスの配当がついに5%の半分になりました。いままで10%を維持してきたのに残念です。今まで協会の高値安定が崩れ、プロパンガス業界も競争の波が訪れて来てます。

62期の粗品

中身は桜井甘精堂のクッキーでした。

9・29日(金)今日は11時から長野ガスの株主総会があるのでお店は10時50分までです。生徒の皆さんは注意をお願いします。

長野ガスの1割配当は続くのでしょうか?

2500兆円のESG投資で良い世の中にしてもらいたいです。→コチラ

 

9・28今日は長野も雨です。

パンジーとビオラの育て方を見ると花芽を摘むようにしてたので、もったいないけどペチュニアと同じように摘んでみます。ペチュニアと同じように花芽が増えると嬉しいです。ペチュニアは1株でもこんなになって大成功でした。9月まで豪華に咲いてくれました。幸せ~。

1か月摘んでみます。上手くいったら又、掲載します。

ペチュニアが駄目になってきたので、テニスの帰りにD2によって1株84円のパンジーとビオラを12株買ってきました。

綿半では1株70円で売っていたのでこちらでも6株、買いました。

9・27定休日良い天気に恵まれテニスを楽しむことが出来ました。

青沼、相馬、山岸(考)、山岸(宏)、浦野、間瀬、小野(保)、平出、伊藤、中村、沢山のメンバーが揃いました。カスパリー金子は良く体が動き全勝でした。幸せ~。

9・26

フェデラーとナダルがダブルスを組んでいます。ラバーカップ。ヨーロッパVSアメリカ、世界の対戦第3セットは10ポイント制なので面白いです。→コチラ

9・25

カスパリー金子の健康法。大豆は必須アミノ酸がほとんど入っています。炒って、じゃこを入れたりして1日200gは取ります。母から教わった味噌をみりんで溶いてフライパンに入れ泡立ってきたら炒った豆を入れて火を止めて混ぜます。皆さんも試してみてください。

青じその種がいっぱい採れました。ジャコに入れても美味しいですが、餃子に入れてみました。豚肉の肉汁と良く合います。この時期にしか採れないので最高です。青じそは簡単に育てられて良いですよ、翌年も種が落ちて自然に生えてきます。

9・24

外国の方がきつねに癒されるためにわざわざ蔵王までやってきます。→コチラ

13年間ココに癒されています。右目が白内障になってきています。

旅行に行かなくても我が家で癒されます。幸せ~。

9・23

金沢市のマミリン、カスパリーさんお葉書頂戴致しました。

2017年1・1のレイヤードの作り方から観てください。カスパリー編み応用の基本となります。

このフレンチは6弁のヤマブキ模様です。作り方を10・1に生徒用ページに(アメンバー限定)掲載します。

6弁の小さな花ならどれでもできますので参考にしてください。1度新幹線で善光寺参りがてら店に来てください。1日で覚えられる簡単な模様を教えます。

9・23西和田テニスコートで朝、テニスを楽しめました。

カスパリー金子、間瀬VS山口、小野(保)6-2で勝利、体が良く動きました。幸せ~。

母が褒めていてくれるように店の前の彼岸花が沢山咲きました。嬉しい、幸せ~。

9・22

長野都市ガスの粗品の台所洗剤でスポンジで拭いたら、簡単に綺麗になりました。幸せ~。

60年間分のお店の障子の頑固な汚れ。

長野都市ガスで貰った台所洗剤、前回分の粗品を見つけましたので試してみました。

9・21

水に挿しておいたバジルが根を出したので

鉢に植えてあげました。新しくこんなに葉っぱが茂りました。皆さんも試してみてください。「幸せ~。」になれます。

プチトマトが沢山採れるので、バジルの葉をちぎって、オリーブオイルをたっぷりかけ塩コショウだけでどんぶり一杯毎食、食べます。テロメラーゼが増え、テロメアが長くなります。若さの秘訣です。幸せ~。

9・20

定休日テニス日和でした。

カスパリー金子、間瀬VS青沼、太田6-4

カスパリー金子、小野(岳)VS青沼、間瀬6-4.0-4からの大逆転、青沼先生に2連勝でした。嬉しい、幸せ~。

ミョウガが沢山採れるようになりました。しらす干しと混ぜて温かいご飯が最高です。幸せ~。

9・19

先日、長野都市ガスの抽選会に行ってきました。

4等のお弁当いなりが当たりました。なんとカレー味です。

9・18

敬老の日ですが、若々しいので誰も祝ってくれません。朝テニスを楽しんでこれました。

母が亡くなってから、店の前に彼岸花が咲くようになりました。今年も咲き始めました。

9・17

店の前で咲いている花が解りました。花魁草(おいらん草)の白です。

紫色が花虎の尾(別名カクトラノオ)幸せを運んでくれる生徒の中村よし江さんが教えてくれました。花の名前が分かると嬉しいです。幸せ~。

花虎の尾も花魁草も株分けで簡単に増やせて、次から次えと花が咲いてくるので花もちが良いです。幸せ~。

9・16

カスパリー金子がヒッティングパートナーを務めている佐藤英里香さんが義家しのぶさんと組んで長野県大会で優勝して全国レディース大会へ出場が決まりました。おめでとうございます。全国大会でも頑張ってください。カスパリー金子はいつでも空いていますので練習の連絡お待ちしています。

9・15

挿し木で増えたフレンチバフュームが春に咲いたのに、又、咲いてくれました。幸せ~。

挿し木で増えた、メアリーリーローズが春に咲いたのに、又、咲いてくれました。幸せ~。

9・14

先日、大ちゃんの家の前の雑草を綺麗に取りました。草取りは、左手を力強く使うので毛細血管のゴースト化を防ぎ、健康になれます。幸せ~。

草を取る前、ヤブガラシ、オヒシバ、メヒシバがいっぱいです。

9・13

定休日の朝、ココの散歩をして、薔薇の手入れ、日よけを外して2時間朝飯前に働きました。

西和田テニスコートに行くと、みんな待っていてくれました。

カスパリー金子、浦野VS青沼、小山6-4で勝利、

カスパリー金子、浦野VS青沼、平出6-3で勝利

カスパリー金子、相馬VS若い中村君ペアー6-4で3連勝でした。暑かったけど体がよく動きました。幸せ~。

9・12

今度、新しく生徒さんになられたYさんは80歳だそうです。8弁のスーパーブライトの模様を左に進むことを覚えて、今日は上に進んで、右に進むことを覚えました。直ぐに解ってくれて、優秀です。家に帰ってノートで復習したそうです。年をしても勉強して磨くことは大切な事です。母のように幸せな人生を送ってください。

ヤマブキ模様の刳りのあるベストやっと仕上がりました。

参考上代16,000円(送料込み)。

母が亡くなった後、カスパリー金子が研究しました。

肩下がりのあるベストです。

前開きを研究する前に、かぶりのベストを研究してください。

9・11

お店の前でも花が咲き始めました。下から咲き始めてます。昨年、裾花川で採取してきた花で名前が分かりません、どなたか教えてください。

プチトマト30個100円で売り出したところよく売れます。幸せ~。

9・10今日はイオン5%引きです。

今月は早くも商品券が届きました。幸せ~。

ココも僕が帰ると、散歩に行きたいので、しっぽを振って迎えてくれます。動物ピース→コチラ

9・9

朝、テニス楽しめました。カスパリー金子、間瀬VS青沼、戸谷ペアー4-6で久しぶりに間瀬さんと組んだのに負けました。涼しくなったので体が良く動きます。幸せ~。

U18世界ベースボール大会はアベマテレビで中継するようです。→コチラ

9・8

昨日は安茂里の小市から新しい生徒さんが入会してくれました。母のようにカスパリー編みで幸せな人生を過ごす方が増えてくれて嬉しいです。年をとっても、あきらめないで自分を磨いてください。

9・7

8月は雨が多かったですが発電こんなにありました。697.2×38円=26,494円嬉しい、幸せ~。

9・6

佐藤英里香さんからテニスのお誘いがありました。雨が降っていたのでアメダスで確認。8時半から西和田コート晴れることが解ったので、練習みっちりできました。全国レディースの予選が明日から始まるそうです。今年も全国大会に行けると良いですね。

アメダス自分の地域を入れておくと便利です。→コチラ

9・5

なんと石川県から生徒さんが入会してくれました。嬉しい、幸せ~。

石川県でもこの幸福感が広まり伝承されることを願っています。

このページからアメンバー申請してください。

この肩下がりのあるフレンチの形がカスパリー編み応用の全ての基本となります。

これから編んでみてください。

9・4

娘の孫たちが帰りました。ココもやっと穏やかな日常生活に戻ってホッとしてます。朝の散歩は涼しくなりました。

9・3昨晩は、娘が来ているので久しぶりに、かっぱ寿司へ行きました。20人ほど待っていましたが、娘がスマホで予約を取っておいたので待たずに席に付けました。2個108円のお皿ではエビ天にぎりとハマチがお得で美味しかったです。かっぱ寿司のマグロはお勧めできません。

今朝は西和田テニスコート空いていました。良く体が動いて小野(保)と組みましたが田辺、高橋ペアーに楽勝でした。幸せ~。

 

9・2

昨日は、愛大の2年後輩の浜君が夫婦で寄ってくれました。

北海道のお菓子と、安曇野のワインを頂きました。嬉しい、幸せ~。ありがとうございました。

お礼にカスパリー金子の若々しい健康談話をたっぷり聞かせました。→コチラ

コチラ

家に帰ると幸せを運ぶ、娘と孫が来ていました。ココを連れて散歩をした後、庭のプチトマトとキュウリを収穫してくれました。小さな幸せいっぱいの1日でした。

カスパリー編み前開きベストの編み順。母が亡くなった後、カスパリー金子が研究してみました。