カスパリー編みの基礎となります。にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ カスパリー編みへ
にほんブログ村    


今年こそ幸せのカスパリー編みを習いたい方お待ちしています。
随時生徒さん募集中。いつからでも入会できます。電話026-226-2603

カスパリー編みの応用を40年間研究し、次の代にも伝承して、幸せな人生を送った母(金子壽賀)です。

母の技法を伝授して、二代(50年)に渡り今も研究中、次の代にもカスパリー編みの幸福感を伝承し続ける[カスパリー金子]こと金子豊です。

Tver→コチラ

アベマテレビ→コチラ

GYAO→コチラ

毛細血管のゴースト化を防ぐ→コチラ

慢性炎症を防ぐ→コチラ

ためしてガッテン観ましたか?→コチラ

ひよっこのテーマ音楽→コチラ

カスパリー編み応用のインターネット生徒さんも募集してます。詳細は026-226-2603

今年もバラの挿し木が根を付けました。生徒の皆さんでフランソワジュランビルの苗をご入用の方はカスパリー金子まで連絡してください。

 

お知らせ、インターネット用の今までの生徒さんは入会した

時と同じように実名を知らせてください。チエック出来次第、アメンバーの承認をいたします。

新しく入りたい生徒さんは026-226-2603へ電話してください。

午前10時~午後3時半まで、定休日水曜日です。

7・31

前襟に下りて右肩の綴じをします。着崩れしないように、三角埋めを忘れずにしてください。

袖を2段編んだら壽賀セットを2セットするとピッタリ脇に収まります。

壽賀セットはアメンバー限定の生徒用ページで明日、公開します。

7・30

前身ごろも脇下2段目から編み始めます。ここまで編んだら後ろ身頃と三角埋めをしながら左肩の綴じをします。

ヤマブキ模様

7・29

生徒の信毎の酒井洋子さんが新聞の記事を大きくファイルして持ってきてくれました。

有難うございました。

生徒の優しい酒井洋子さんが優勝したお祝いに飲む点滴の甘酒をプレゼントしてくれました。これを飲んで炎天下で頑張ります。ありがとうございました。

7・28

バジルの花が咲き始めたので、茎から切って、ペットボトルに水を入れて、挿して使っていたら、なんと根が出てきました。後から鉢に入れてみようと思います。

 

トマトを切って、塩コショウして、バジルをちぎって入れてエキストラバージンオイルをかけるだけです。山ほど食べても健康に良いのです。簡単で美味しいですよ~炎天下でも畑やテニスができるのも秘伝の健康法があったのです。幸せ~。

7・27

先日の長野テニス大会の結果が25日の信毎の朝刊に掲載されました。これも皆さんのおかげです。感謝して、これからも健康に気を付け、技術を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。

 

7・25

テニスの大会が終わったので、この1週間は草取りに励みました。

必須アミノ酸も胃と腸でバラバラのアミノ酸に分解され、肝臓で体に必要なアミノ酸に再構築されます。動ける体を習慣づけるとバリン、ロイシン、イソロイシンが再構築され筋肉を作る役目をします。良い生活習慣こそ健康な体を作ることになります。草取りできる事は健康になる秘訣だったのです。嬉しい、幸せ~。

長野市は草木を無料で持って行ってくれます。全部で15袋もありました。嬉しい、幸せ~。

こんなに綺麗になります。

1日2時間、少しずつ根から刈ります。

ここまで伸びた雑草、

7・24ナイターテニスのお誘いをしてくれる久保ちゃんが岡沢君と組んで45歳以上の部で優勝しました。暑い中8ゲーム先取の試合で7-4で負けていたのに、最後のゲームを渡さずに、そこからの逆転勝ちです。おめでとうございます。暑くて疲れてきても呼吸を乱さず、体幹を確りさせて打つことが大切です。70歳まで続けるには、生活習慣と食生活を正してください。これからも頑張りましょう。

熱戦が続くバーチャル高校野球→コチラ

7・23

全英ゴルフの中継がアベマテレビで無料で観れます→コチラ

幸せ~。

7・22

大会の後で筋肉痛でしたがテニス楽しんできました。

カスパリー金子、間瀬VS青沼、山本6-3で勝利、70歳以上の部のチャンピオン強いです。

FM善光寺でもテニス7年連続優勝を紹介してもらいました。嬉しい、幸せ~。

今月も商品券が届きました。嬉しい、幸せ~。

7・21

テニスの大会が終わったので、草取り2時間しました。毛細血管のゴースト化を防ぎます。

後ろ身頃で肩下がりを作ります。ここまではフレンチと同じです。

ヤマブキ模様でセーターを作ります。糸が細いと綺麗です。

7・20

母が尊敬していた日野原重明さんが105歳で亡くなりました。「日野原さんのように生きなさい。」「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法無し。」が口癖でした。

カスパリー編みも、テニスも、まだまだ技を磨けます。頑張りましょう。

7・19

暑い中みんなよく頑張った健康人達です。

男子70歳以上優勝、間瀬俊秋、金子豊ペアー2人で組んでから5年連続です。幸せ~。

70歳以上の部、準優勝、中村、輪湖ペアー

男子65歳以上優勝、山岸孝、青沼正治ペアー

男子65歳以上準優勝、堀内拓、西澤毅ペアー

西澤毅さんは美恵子さんの旦那です。羨ましいです。

65歳以上の部、3位山門、浦野ペアー

60歳以上優勝の西澤美恵子、吉田さよみペアー

西澤美恵子(歳を聞いてびっくりしました)さんからは、お酒を飲みすぎないアンチエイジング法を5年前から教わりました。

女子60歳以上の準優勝、宮坂美保、松本あや子ペアー

松本や佐久からも選手が来てくれました。

7・18幸せを運んでくれる生徒の中村よし江さんにもらったオカトラノオが今年も咲き始めました。幸せ~。

明日は長野県長野テニス大会があります。今年から70歳の部に出場です。

7・17

西和田テニスコートテニス楽しめました。カスパリー金子、間瀬VS太田、相馬6-2で勝利しました。幸せ~。

芝を削って、東側の畑は4坪に増えました。キュウリの苗も5本育ってます。

西側の畑は2坪に増えました。キュウリの苗は4本育ってます。草取り2時間しました。この雨で芝の剥げているところが無くなりました。幸せ~。

7・16

今日は西和田テニスコートが無料開放日でしたので、早朝6時半からテニスを楽しみました。涼しかったので体が良く動きました。青沼先生と対等に打てました。試合は6-2で勝利、シャワーを浴びて、朝御飯がとても美味しかったです。この生活習慣が健康の秘訣です。幸せ~。

7・15

長野高校の太成君、今日は投げた後も守備の用意をすぐしていたのでダブルプレーも取れてとても良かったです。7回2アウトまで優勝候補の小諸商を相手に2-4で良い試合をしました。2-6で敗れましたが、良い仲間に恵まれ楽しい高校生活を送れました。ネ。一生の宝物にしてください。

バーチャル高校野球→コチラ

7・14

ヤマブキ模様のフレンチやっと出来上がりました。幸せ~。これがカスパリー編み応用の基礎となります。ここで脇下2段目から編み始めることと、肩下がりを覚えます。

糸が細かったことと間違えたことで時間がかかりました。それでもピッタリ編み始めにきて編み終わったときの幸福感は最高です。カスパリーさんに感謝です。幸せ~。

参考上代20.000円(送料込み)

7・13定休日の昨日はテニスを楽しみましたが、暑くて3試合しかできませんでした。来週は長野県長野テニス大会です。今朝も間瀬さんと練習をしてきました。幸せ~。

膝の痛い方必見です。→コチラ

7・12昨日はハラハラドキドキしながら応援しました。太成君はみんなに助けられましたネ、良い友達を持てて羨ましいです。5-4で嬉しい勝利でした。次はいよいよ15日9時半から第1シードの小諸商とです。暑くても体幹を確りさせ。投げた後は、すぐ守備の構えを忘れずに青春を楽しんでください。

記者さんペチュニアの花は4月いっぱい蕾のうちに花を摘みます。(約1月)

5月から花を咲かせると花芽がこんなに増え95円の株でも立派に咲いてくれます。幸せ~。

良い教育を受けた人は、みんなに正しいことを教えてあげてください。メディアの義務だと思います。みんな幸せになれます。

4月1か月は花を咲かせずに、蕾が出来たら摘んでください。

7・11長野高校の投手の宮沢君は妻方の姪の長男です。今日試合があります。良い息子なので応援よろしくお願いします。バーチャル高校野球→コチラ

7・10炎天下の中、御祭礼ご苦労様でした。各町の区長さんらは正装して、和服姿で、草履をはいて歩くので3時に本部まで帰ってきたときは皆さん足を引きずっておられました。お金をかけた割には人出も思ったほどではく観光効果もあまりないように思えました。考える時かもしれません。

暑い人気の高校野球が始まりました。バーチャル高校野球→コチラ

こちらは家にいて気になる地区の熱戦も観れるので良いですね、良い時代になりました。幸せ~。

7・9御祭礼の会所が店の前です。今日は賑やかになりそうです。暑いので熱中症に気を付けてください。

カスパリー編み応用。基礎編フレンチ。間違いを直して脇下ピッタリつきました。幸せ~。

丁度良い寸法まで編み進めます。

6月の発電量826×38円=31.388円もありました。幸せ~。

7・8明日から長野祇園祭が8時から始まります。今晩6時~宵山です。→コチラ

西和田テニスコートは混んでいてできなかったので、城山テニスコートで間瀬さんと練習しました。錦織はバイオレーションを取られてからリズムを崩して残念でした。冷静になれるように鍛錬が必要です。大事なラケットを投げてはいけませんよ~

カスパリー編み応用。フレンチ。右の肩下がりを直して、やっと付きました。幸せ~

カスパリー編みフレンチ。ここから肩を綴じるのですが、どうしてもつかなくて、やっと間違いに気が付きました。

カスパリー編みの応用、前身ごろも脇下2段目から編み始めます。

7・7

細い糸なので、脇下2段目から9模様で、後ろ身頃から編み始めます。

右の肩下がりが、間違えているのが、後から分かりました。

カスパリー編みの応用は何十年研究していても、こんな間違いをします。

細い糸で、ヤマブキ模様が映えます。

7・6昨日は長野は晴れたのでテニスを楽しめました。

佐藤エリカさんからお誘いがあり西和田テニスコートで練習をしました。今年も女子連の大会で優勝した彼女は全国大会の切符を手に入れました。ミスがないので練習相手をするだけで精一杯です。年をとっても磨かないと練習相手ができません。これが健康の秘訣なのかもしれません。その後は、間瀬さんと組んで、青沼、小野、山岸、浦野さん達と午前中テニスを楽しみました。災害がないことは幸せな事です。

今年も妻が杏子ジャムを作ってくれました。手作りジャムで、しばらく美味しいパンが食べられます。

7・4雨です、災害が起きませんように。額紫陽花が綺麗に咲きました。畑から切ってきた紫陽花が、さし芽で増やせます。→コチラ

嬉しい、幸せ~。日本は次から次と花が咲いて、癒してくれますネ。

韓ドラ7日まで全編無料で観れます。→コチラ

7・3

イタリアンで綺麗にカバーを編んで、付けたところ500円で売れました。

肩甲骨のツボに当てて体重を乗せるだけで、アディポネクチンと言う健康寿命ホルモンが出ます。確かに姿勢が良くなります。幸せ~。

セットボール2個100円が良く売れます。

7・2今年も、義兄にもらったヤマアジサイが、店の庭でも、綺麗に咲きました。幸せ~。

7・1待ちに待った雨ですが、大雨注意報が出ました。災害が起きないことを祈ります。

アンケートに答えるだけで、インターネットの通信費分が稼げます。マクロミル、キューモニター、infoQは良いですね、投資した分の元は取れそうです。この歳でインターネットできるようになって本当に良かったです。4・26日の長野市からの給付金は消費税の値上がり分だそうです。国民年金で生活してるので嬉しいです。幸せ~。

6・30懐かしい映画、面白いです→コチラ

3度目の正直でボレロやっと出来上がりました。幸せ~。

参考上代30,000円(送料込み)

母が研究考案した梅鉢草模様は簡単で見栄えが良いです。

6・29

フレンチとベスト2枚が売れました。カスパリー編みの応用研究が生かされて嬉しいです。母に感謝してます。幸せ~。

 

 

6・28

右袖も、左袖も壽賀セット2セットやってピッタリつきました。苦労しただけ幸せ倍増です。後は裾に向かって、そのまま編み進めますが、右半模様と、左半模様は違うので気を付けましょう。今回の苦労を経験して、気が付いたことがあります。袖1段目から模様を減らすときは、2段目を編んでから壽賀セットの試し編をすれば良い事に気が付きました。参考にしてください。

長野もやっと雨が降ってくれて幸せ~。

6・27雨がなかなか降りません。畑の水やりが大変です。

右袖は壽賀セット2セット出来てピッタリ袖が付いて幸福感を味わえたのに、左袖は2回やり直しましたが壽賀セットができません。今回は半袖のため1段目から5弁を入れたので試し編みができません10年以上、研究していても、このような間違いがあります。やっと間違いに気付き左袖を全部梳いて3度目にピッタリつきました。母に良く「3度目の正直」と言われました。

こちらが間違っています。生徒の皆さん、解りますか?

 

6・26

松本清張のドラマけもの道は面白いです。→コチラ

カスパリー編みの応用は、左袖も作るとこんな形になります。開いてるうちにアイロンをかけておきます。

6・25雨が上がったので、西和田テニスコートへ、山口、青沼、戸谷、本長ちゃん4人で打っていましたが、僕が行くと、優しい山口さんが「金子さん時間がないから先にゲームをして」と番を譲ってくれて、先に4ゲーム先取でゲームをしました。カスパリー金子、戸谷VS青沼、本長4-2で勝利、青沼先生に久しぶりに勝ちました。山口さんありがとうございました。良い仲間に恵まれて幸せ~。

カスパリー編み応用は右袖から作ります。5弁と7弁を使って、9模様から6模様まで減らします。また研究出来て幸せ~。

6・24

西和田テニスコート空いていました。間瀬、カスパリー金子VS小野。古沢6-0で勝利、間瀬さん絶好調です。僕も体が良く動きました。嬉しい、幸せ~。

間瀬さんから又、テニスシューズを頂きました。嬉しいです。有難うございました。

次に右前身頃も脇下2段目から編み始めます。三角埋めをして肩を綴じたら袖を編みます。

前立ては右半模様が出てきます。また研究出来て幸せ~。

6・23

後ろ前身ごろが出来たら、次は前身ごろ、脇下2段目の左前身頃から編み始めます。

前立ては左半模様が出てきます。模様によって違いますので、ここでまた研究ができます。幸せ~。

6・22編まないと忘れてしまうカスパリー編み、歳をとっても母のように勉強と研究が大切です。

カスパリー編みを応用して、梅鉢草模様でボレロを研究中

後ろ身頃の脇下2段目から編み始めて、肩下がりは5,6,7,5,5,5,5,7,6,5です。