アジサイの季節です | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

先週3日はパソコンが急に壊れた。

4日は混乱のうちに対策を考える。

5日朝にミニPCを注文、夜に届いた。

その日のうちに起動して初期設定まで。

ミニPCとはいえ一般のPCと手順は同じ。

バックアップに一週間分のデータを追加。

特にとっておくべきデータかな。

この際もう不要ではないか。

ごたごたしているうちにアジサイ開花。

ガクアジサイも咲いていた。

ガクの方は高さが2.5mも。

いらないとはおもわない。

あるものと一緒に暮らす。

ところでffftpにはてこずった。

文字コードを指定する欄があった。

uft-8を選択。しかしこれが間違いだった。

既定の設定に戻したら問題なくアクセス完了。

無駄な二日間。設定は六年前以来である。

以前どうしたかすっかり忘れていた。

8日土曜日に復旧完了。

wordとexelのファイルは代替ですます。

ドキュメントとスプレッドシートで充分だな。

差し込み印刷はアドオンを入れればなんとかなる。

ちょっと面倒そうだな。