カレーの木が咲いた | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

ピグノニアが咲いた。

ピグノニアはカレーの香りがする。

ピグノニアは実はとんでもない蔦である。

庭中に蔓を這わせる。

三面の塀に取り付いている。

コノテガシワの天辺、濃緑の中で黄色く目立つ。

昔のことだが教科書にギリシャ的抒情詩が載っていた。

抒情詩は喜怒哀歓を湿度の中で発酵させたもの。

しかしギリシャ的は乾燥した抒情であった。

感想を百字で書けと言われて弱った。

まったくお手上げであった。

わからないものは書けない。

ところが六十年経って。

 -ただ青いスモモの藪から太陽が出て

  またスモモの藪へ沈む

  少年は小川でドルフィンを捉えて笑った

の詩において、ドルフィンはポセイドンの使い。

幸運を先導するという神話解説を読むと何かが分かる。

 -岬のはずれに少年は魚つり

  青い芒の小径を帰るのか

とどこか感じが通い合いませんか。

ご存知、いい日旅立ちの歌詞、二番ですが。

うまく説明できないのはこなれていないからだな。