また雪が | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

朝、窓の外はモノクロの世界だった。

おやと思う先から雪が溶けて天然色に変わる。

昨日は遠出の日で中央図書館にでかけた。

安岡エッセイ集「歴史の温もり」をよむ。

わたしは安岡章太郎ファンで再読が多い。

それでも共感を新たにして楽しめた。

落第生を自認し頑張らない主義。

生年を半世紀遡行して戊辰戦争。

参加した先祖の足跡を辿る。

75年前1949年の戦後すぐにわたしは生まれた。

祖父母の生年がおよそ50年前とすると1900年。

日露戦争の少し前になる。

シベリウスの交響曲第1番は1899年。

フィンランディアも同じ。

交響曲第2番は1902年。

1番と2番を聴くと始めから激情の大波小波が続く。

今日の平安に慣れた耳には感情が追いつかない気がした。

しかし日露戦争、第一次世界大戦、ロシア革命の激動期。

感情の激発も自然なのかもしれない。