現場主義か想像力不足か | kanekosamのブログ

kanekosamのブログ

ブログの説明を入力します。

昨夕、ふれセンから先輩の相談がきた。

PCがロックされて動かないという。

ロック??どのPC??

ワープロ使いのWin7だった。

よくわからない時のおまじない。

再起動しましょう。

状況はまったく変わらないという。

では他の二台を使って下さい、明日見に行きますよ。

今日の午後はふれセン行き。

iPadを虎の巻代わりに持参する。

問題のPCの電源をいれて、画面がでて、

支障なく起動する、マウスは全然効かない、、

途端に「ロックされて動かない」の意味がとれた。

解決策も閃いた。

パソコン自体には何の不具合もないよ。

マウスがおかしい。

マウスの裏面にはランブの光が見えない。

USBを抜いて刺し直すと当たり前に操作ができた。

以前キーボードをオフにして壊れたと電話がきた。

現物をみないと何処がわるいかわからないですね。

バソコンは一台づつ違うし。

経験不足はたしかですがね。