自分に言い聞かせたいこと | (株)ボイエンシー代表取締役 金子雅俊の徒然Blog

(株)ボイエンシー代表取締役 金子雅俊の徒然Blog

転職情報、日々の出会いから気づいたこと、関心があるテーマについて、綴っていきます

みなさん、こんにちは


・生きがい/やりがい/目標
・価値/貢献
・何にでも理由はある


転職相談にのってると、この言葉抜きには相談にのれません。
色々な知人・友人のご紹介で僕のところには毎月30~40人ほどの
「仕事に悩む社会人の方」がご相談に来られます

※本当に僕は恵まれてると思います・・・
 ご紹介してくださるみなさん、本当にいつもありがとうございます。
 キレイ事抜きにすごく皆さんに助けられてるといつも強く思ってます。



仕事ですから当然ドライな部分はあります。
それはそれですごく重要。
僕の仕事は、相談者の人生を大きく左右するキッカケを与える
だから無責任なアドバイスはできないし、「絶対」ということはそこにはなくて、
あくまでも「アドバイス」に過ぎないということを常に意識するようにはしています
(もちろん、そのアドバイスは自信に基づいてお伝えするのですが)




僕の持つ情報・経験が関わってくれた相談者に少しでも貢献できるように、
その方を紹介してくれた知人・友人に少しでも感謝を示すためにも、
大真面目に1人1人の人生に向き合わなきゃいけないんだなぁ、と日々感じさせられる。




今日は相談者が5人来られます。(20~30代の方)
ご相談に来る方々の事情は様々ですが、本当にありがたいこと。
業務アポ以外にあと3人、面談がこれからありますが、全力で相談に乗ります!!




誰でも本気で大切にしたい人には徹底的に、全力になりますよね??
僕だって個人的に【特別に大切な人】が叶えたいことは、徹底的に応援したい。
相手がうれしくなること、幸せを感じてくれること。
相手が心から笑顔になってくれれば、それが本当に幸せ。
この感覚って仕事でもプライベートでも何でも一緒だと思うんです。




(余談ですけど)お金はあくまでも、そのための道具。
あるに越したことはないけど、どれだけ欲しいか、要は使い道・目的次第。
お金はキモチを持ってるから、使い方が悪だと、必ず悪で帰ってくるし、
良い使い方をすると、必ずどこかで良い形で帰ってくる(・・・はず?w)
お給料の【払い方】も同じだと思っています(額ではありません。払い方です)




もちろんバランスが大事で、相手の気持ちや性格、
求めていることの「ペース」をよ~く考える必要があると思うんだけど、
どうしても相手を満足させられない時だって当然あります。
その時は包み隠さず、素直に自分の非を認めなきゃ、と。
ちなみに僕はとてつもなく弱くて、さみしがり屋なので、
構ってくれると喜んじゃうような小動物ですが。。。
うざい男ですね~w



でも僕の基本は・・・
【考えても何も答えは出ないから、まずは動いて、都度考える】です。
何より完璧なんて絶対にありえないし、まずは動いて「日々精進」ってことを
本当に毎日、いろいろな方から学ばせていただいてます。




きっとこの「人間磨き」のループが、この仕事を好きな理由の1つなのかもしれない。
もちろん自分がご飯を食べるための手段ではあるけれど、
相手の人生を壊してまで、無理やりな転職支援をして
儲けなければいけなくなるような状況に弊社がなるのであれば、
僕は間違いなく、この事業から撤退し、廃業させます。
(役員には申し訳ないですが、これはこれで理解してもらうつもりです)




それぐらいの気持ちが必要な仕事だと思ってるから・・・
だから大儲けは絶対にできないんですねw




この想いが【拘り】として形になり、
価値/プロフェッショナルに変わる日を目標として。。。
もっともっと自分に葉っぱをかけてがんばります!!




【追伸】

昨日も弊社役員が一生懸命【bowers.jp】の開発をがんばってくれていました。
本当に感謝!感謝!!だからこそ僕も営業を頑張らなければ!!!
いま、着々と前に進んでいる実感があります。




【Bowers(バワーズ)】
http://www.bowers.jp
※小規模な転職エージェントのためのアライアンス支援サイト




(次のアポの合間のカフェにて)