これがホントのプチプラコスメなのか、、、 | 女子大生のハードフル徒然日記

女子大生のハードフル徒然日記

はじめまして。上京したての大学生です。から数ヶ月経ちまして、

こんにちは

 

今日は自家製口紅制作についての感想です。

 

私は肌が弱く長年悩まさせてきました、、、

 

特に唇が弱く口紅をぬるとその日の夕方には痒くなって、、

 

また保湿のためにリップクリームをぬっても荒れるんですね、、トホホ

 

おそらくリップは様々な成分が配合されているのでどれかしらがあってないのでしょうね

 

自分にあう口紅を探すか、、

 

しかし口紅もピンきりで種類も多い

 

あーなんてこった 

 

なんだか商売の匂いがします、、

 

 

オットットいけねぇや

ここでビビビと来たんですよ

 

自分で作ってしまえばいいじゃないの!!

 

ということで早速作り方調べました。

 

なんだか聞き馴染みのない〇〇オイルだの△△オイルだのありましたが

 

多分

適当な保湿用のオイルと固める用のワックス

後は色の粉(まいか)があればいいということです。

 

私は米ぬかオイルと蜜蝋というワックスをチョイスしました。

なんかオーガニックって感じだったので、、

 

数日後に届き実際に作ってみました。

 

説明どおりにやったらうまくできました。

 

普通に口紅です。

 

 

そうだお金についてですが

総額1,500円くらいですがおそらく6本くらい

ともかくけっこうつくれるんで長い目でみれば損ではないです。

 

特に肌が弱い人にとってはおすすめです。

 

追記

私は大学デビューに乗り遅れ

化粧という大人の壁に現在立ち向かっています、

ハンドメイドのコスメは飛躍しすぎたか、、

と作りおわってわれにかえりました。

 

ちなみにコロナもあって口紅の登場頻度は月に数度です。

ちなみに自家製口紅の期限は3ヶ月でした。

 

大丈夫なのか?!