知里(金子知里)の歌子ブログ-2010052913250001.jpg

5月29日 土曜日♪

海上自衛隊の護衛艦「いかづち」の1日艦長に任命されました(^o^) 船橋港から出港し東京湾をクルリとまわる体験航海に臨みました。

お天気が心配されましたがなんとか雨も降らずに任務を終えることができました★

何するんだろう(^^ゞ~!?とワクワクドキドキしながらこの日に臨みましたが、会場に着いてみてビックリ!お祭りのようになっていて沢山の警備の人が出ていました(@_@)
普通のワンピースでワンボックスカーでスタッフと入口に入ると1日艦長といったら敬礼されビックリビックリ!敬礼の仕方がわからないのですぐに習いました。
水平斜め45度に右手を掲げて中指が額のあたりに当たるように…敬礼(^^ゞ沢山しました☆

任命式を港で終えたら食事会を終えて、体験航海の一般客の方を沢山載せて出港です!!お食事には海軍カレーを戴きました。

ラッパのあとに「出港用ぉ~意」と私も艦内に合図! 出港してぐるりと海ほたるの見える辺りまで航海して戻って参りました(^o^)
「入港用ぉ~意」の掛け声で船も着岸していき…とても貴重な経験をさせていただきました♪

海上自衛隊の皆様大変お世話になりました♪ありがとうございました(^^ゞ
沢山写真を撮ったのですがまだ編集しきれていなくて…段々とブログにアップしていきますね~♪
知里(金子知里)の歌子ブログ-2010052912410000.jpg
→白い制服…実は3L位のサイズを後ろに安全ピンで縮めて襷で隠して着ています。ちょっと大きいのはそのためです。また方のラインは階級を示しているようでビックリ!
前日に白い靴を探し歩いたのでした☆

知里(金子知里)の歌子ブログ-2010052913030000.jpg
→潜水艦艦長の渡邊智美さんと☆