愛媛のお土産 福山SA | 金子圭輔選手 応援ブログ
もうちょっと
高知からの帰り、福山SAの話ですm(_ _ )m

”尾道ラーメン”と同じくらい楽しみにしてるのが
なぜか愛媛のおみやげを買うこと(笑)

高知には行くけど、愛媛なんて行ってないのに(;^_^A
ま~高速道路で、ちょっとだけ通過はしますけど。


金子圭輔選手 応援ブログ

で、私が好きでよく買うのが タルト。

福山SAには数社のタルトが置いてますが
今回は”ハタダ”を買いました。

金子圭輔選手 応援ブログ

”一六” ”ハタダ” ”六時屋”が
私が勝手に呼んでるだけですが
タルトの三大メーカーです!

個人的には”六時屋”が一番好きですが
福山SAには置いてないので、今回は”ハタダ”。
次回は”一六”かな(笑)


それから!
しまな街道の来島海峡SAエリアにはあったのですが
福山SAにも置いてあったので↓こちらを!

金子圭輔選手 応援ブログ

岩城(いわぎ)の芋菓子 です。

岩城島っていう島があるのですが
そこの芋菓子(いもケンピ)です。


その昔、四方を海に囲まれた岩城島は
たびたび飢饉(ききん)に見まわれていました。
米の代わりにサツマイモを育て、
芋の保存食として作られたものが
芋菓子の歴史の始まりです。


ということだそうです。


金子圭輔選手 応援ブログ

高知の芋けんぴとは味も太さもちょっと違うんです。

是非一度、食べ比べてみてはいかがでしょう(*^▽^*)