正月登山 ~皿倉山~ | 金子圭輔選手 応援ブログ
今日は午前中
皿倉山(さらくらやま)に登って来ました。

金子圭輔選手 応援ブログ

お天気にもよりますが
毎年1月3日に登ってるんです。

皿倉山はケーブルカーや
関係者しか通れない車道もあるのですが
もちろん歩いて登山です。

登山口から、だいたい1時間半くらいで
頂上に到着します。


金子圭輔選手 応援ブログ

途中、景色を見ながら↑ 八幡西区黒崎方面です。


8合目付近まで来ると

金子圭輔選手 応援ブログ

元日の雪が残ってました。
凍ってツルツルでした。

平地の予想最高気温が3度でしたので
頂上は0度とかマイナスとかだったのではないかと思います。

風が強く、とにかく寒かったです。

金子圭輔選手 応援ブログ

遠賀、岡垣方面↑


金子圭輔選手 応援ブログ

↑戸畑、若松、八幡東区方面。


金子圭輔選手 応援ブログ

↑小倉北区、門司区方面。


山頂にはこんな↓豆知識が貼ってました。

金子圭輔選手 応援ブログ

なんと!スカイツリーは
皿倉山より12メートルも高いんですね!