金子ゼミの勉強 その2 | 金子隆研究会のブログ

金子隆研究会のブログ

金子隆研究会は商学部で数少ないファイナンスを研究しているゼミです。このブログではゼミの活動内容やゼミ員の紹介、入ゼミの案内などの情報を発信していきます。

皆さんこんにちは~(^^)
前回あんでぃからバトンを渡されましたにゃにゃいです!音譜

出身は福島県の石川町という、ゼミ内でもぶっちぎりのド田舎の出身です笑

人口より杉の木の数のほうが多いし!電車は1時間半に1本だし!

ゲーセンもないし!マックもないし!スタバもないし!

おらこんなとこ嫌だー!(>_<)東京さ行ぐだー!(>_<)

と上京してきました笑


ゼミでは商ゼミ係をしています!
金子ゼミでは毎年商ゼミ係が、商学部ゼミナール委員会の常任委員となっていて、
今年も僕は商ゼミに出向して総務として働いています!

商ゼミって何?常任委員って何?と思った、そこの君!


説明しよう!o(^▽^)o


商学部ゼミナール委員会とは、商学部全体のために働らける、とーってもやりがいのある、とーっても楽しい仕事なのだー!( ^ω^ )

詳しく知りたいと思った人はぜひ商ゼミのHPをご覧ください!

http://news.fbc.keio.ac.jp/~fbc-zemi/
↑商ゼミHPです!

常任委員でブログリレーもやっているのでぜひぜひ!



さて、今回は金子ゼミの勉強ということですが、
春学期については以前金子ゼミのアイドルが説明してくれましたが、
秋学期はいったい何をしているのでしょうか???


説明しよう!o(^▽^)o

金子ゼミでは、秋はグループ研究をやっているのだー!( ^ω^ )

具体的に言うと、5、6人の班3つに分かれてグループ研究をして、
今年はOB会と三田祭とインゼミで、発表しました!

OB会では、安定株主についての論文
三田祭では、実質無借金についての論文
インゼミでは、IPOについての論文を発表しました!

僕は恥ずかしながら金子ゼミでもトップクラスの不真面目さを誇っているので、
詳しく説明すると訳の分からない説明になりそうなので、

詳しくは1月16日(土)の第三回入ゼミ説明会で、
直接僕以外のゼミ生に聞いてみてください!( ^ω^ )
きっとみんなチョー分かりやすく説明してくれるはずです!( ^ω^ )
間違っても僕に聞いてはいけませんよ!( ^ω^ )


最後に、グループ研究だけでなく、金子ゼミでの勉強で最も大切にしていることをお伝えしたいと思います!

それはズバリ、論理的思考能力です!

ある現実の問題に対して、それはなぜなのかを論理的に根拠を示しながら筋道立てて考える力!
自分の主張や考えに対して、論理的な根拠を示して、説得力のあるものにする力!
といったところですかね。

金子ゼミに入れば、この論理的思考能力を身につけられること間違いないです!


はい!最後に頭の弱さを晒したところで、この辺で終わりにしたいと思います!

長々と失礼いたしました!
皆さんが満足のいく入ゼミ活動ができるように心から応援していまーす!(^^)

来週は、金子ゼミのダイナマイトハニー、ぴーこでーす!\(^o^)/