先日のこと。

ほぼ毎日車を運転しているので、いつかは・・
と思っていたのですが、ついに接触事故を受けてしまいました。

加害者側ではなく、こちらは過失0、一方的な相手側の過失です。
それでも、初めての交通事故だったので、私も気が動転してしまいました。

幸い、整形外科にいったら4日間の安静、ということで大事にはいたりませんでした。


でも、もしこれが逆の立場だったら・・
と思うとたった4日間の安静といわれてもぞっとします。
ましてや、子供だったりしたら・・私自身小さい子供のいる身なので、
その後なにか後遺障害などが残ってしまったら、一生の問題になってしまいますし、
たった一瞬の気の緩みで人生変わってしまうことですよね。


今回は、大きなことにならず終わりましたが、知り合いのなかには、
接触事故で自身の過失割合は低いにもかかわらず、事故発生から
1年経過しているのにこちらの主張に納得できず弁護士をたてて、
相手1:こちら9と主張してきているそうです。

事故から1年たってもまださらに長引かせるのかと思うと、
本当に運が悪かったとしかいえませんが、知人の保険にも
弁護士特約がついているので、ここは保険屋さんに
任せたほうがいいのだろうか、と悩んでいました。

事故でうけるからだのダメージよりも、
こういった相手とのやり取りのほうがよっぽど精神的に参りますね。