まわりには子持ち主婦が多く、
なかでもまだ子供が小さいからか、専業主婦も多いんです。

専業主婦と仕事をしている主婦、どっちが大変?
ていう話によくなるけど、私は断然専業主婦だと思うんですよね。

子供が幼稚園などに入れば、また話は変わってきますが、
3歳未満の子供を2人や3人家で育てながら、家事業も行うって、
こうやって字にしてしまうといとも簡単に思えてしまうけど、
実際はものすごく大変なことです。

赤ちゃんは泣くのが仕事、子供はいうこと聞かないのが仕事みたいな。
それに毎日本気でつきあっていると、本当に精神的に参ってきてしまうんですよね。

でもそんな主婦の苦労はあまりわかってくれないのが世の中。
以前に、軽い交通事故にあった友人が、やはり勤めてるわけではないからか
休業補償はでなかったと嘆いていました。

ちゃんとした交通事故専門の弁護士に相談すれば、もしかしたら休業補償も認められた
かもしれないんですが、そこまでするほどの気力がなかったそうです。

主婦だって働いているんですけどね、毎日24時間精一杯働いていると思います。
でもその働きに対してお金は入ってこないのが現実。

お金欲しさに頑張っているわけじゃないですが、
もうちょっとどこかで評価される場所があったらいいなとは思います。

毎日遊び呆けてるわけではない、ということだけは理解してほしいですね。