昨日まで沖縄で2泊3日のRYT 200取得の為のヨガ合宿へ参加してきました。


新たな挑戦とはこれのことでした✨


この合宿では、インドヨガ哲学や、ポーズのアジャスト方法、


アーサナ(ポーズ)の理解を深め、


また、自分でレッスンを開く為のクラスデザインなど様々!


朝から夜までみっちりヨガ漬け🧘


初めて会う日本全国から集まった同期の方々と


助け合い、支え合い、みんなで成長する。


そして、沢山の愛情を持って指導してくださる先生に感動。


みなみ先生 ユミ先生 りょうこ先生 ゆきこ先生


最高にハートフルで真心のこもったご指導


一生の宝物をいただきました。


ヨガというとエクササイズというイメージが強いかもしれませんが、


確かに体への効果はもちろんありますが、


僕がハマってしまったのは心への作用


体を動かし、内面を見つめ、また、瞑想する事で


より自分を理解し、受け入れて、本来の自分に気づく。まだまだ未熟ではありますが(^^)


色々と不安やすっきりしない事もあります。


そんな自分が心穏やかに心も体も整うのがわたしには


とってもフィットしてヨガに惹かれていきました。



皆様の支えがあって、先生のサポートがあって、


そして、同期のみんなのおかげで

無事に修了証を頂きましたー♪


沢山、練習して、集中して、


時には笑って、時には泣いて


一生懸命、自分と向き合って手に入れた修了証!


昨日は自分を心の底から褒めてあげました。


まだまだ、ヨガへの理解は浅いけど


もっと勉強して、トレーニングして、


ヨガを深めていきたいと思います。


自然の中でヨガをやるリトリートとかを開催する事がまずは目標!


頑張れ自分!