家族で修学旅行③という事で、


観光2日目


まずは二条城へ



わたしも初めてお邪魔しましたが


予想以上に素晴らしかったぁーーラブ



ガイドイヤホン🎧を借りて、説明を聞きながら


たっぷり時間かけて観光。


二の丸御殿の大きさも凄いですが、


障壁画の見事な事。圧巻の造りに感動。


そして、大政奉還を発表したお部屋には鳥肌。


午前中、丸々二条城を満喫!



お昼は簡単なお弁当で済ませて、


午後は北野天満宮へ


学問の神様、北野天満宮!

お参りして

一番の目的は


鬼を切ったと言われる伝説の刀


鬼切丸びっくり


鬼滅の刃ブームもあってか、鬼を切ったと言う話をすると


子供達は興味津々。


わたしも取材でお邪魔したことがあったので、


少しは説明できて、良かったぁ照れ


そして、金閣寺へ行くと


まさかの屋根葺き替え工事ガーン


建物全体が見えなーいえーん


という事で、諦めて、


次の目的地


龍安寺さんへ


石庭の見事な枯山水。


僅か15石の石と苔で作り上げられた庭


ずーっと眺めていられる


素晴らしい空間に癒されて、


続いては



金閣寺へ行けなかったので銀閣寺へ


昔は金閣寺の方がキラキラとカッコよくて好きだったけど、


今は、銀閣寺の方が好きかもと思ったわたし。


年齢の変化で自分の好みも変わるのだと


実感しました照れ


この日はここで観光終了!


晩ご飯へ



鴨川沿いの鉄板焼き屋さんへラブ


夜景が綺麗でロマンチック照れ


娘とデート気分❤️って家族できてますが口笛



先斗町を歩いてホテルへ🏨


この日は終了!


充実の京都観光!次の日はいよいよ奈良へ!!