今日はホワイトデーですね!!



妻と娘にバレンタインのお返しを作ろうと


父と息子で大奮闘!!


今回作るのは!!


「クレームブリュレ!!」


レシピをクックパッドで探して見てみると


バニラエッセンスが必要!びっくり


あるかな?とパントリーのお菓子作りBOXを覗いてみると


ないガーン


しょうがない、スーパーに買いに行こうかと


財布を探すが、財布がないガーン


どこだ?どこだ?


あっ、車の中だガーン


ガーンショボーン


妻、車で外出中


近所のスーパーは携帯で支払いできない〜ガーン


仕方なく雨の中15分歩いて、離れたスーパーへお買い物!


そして、バニラエッセンスを購入してすぐさま帰宅!!


バタバタと材料を揃えて


いざcooking!!



卵黄とお砂糖を混ぜる息子口笛


この辺りはまだ全然楽ちん!!



生クリームと牛乳を混ぜて


バニラエッセンスを数滴入れて


オーブンで140°で30分ほど




湯煎焼きにしたら


荒熱とって


お砂糖を満遍なくかけて


バーナーでキャラメリゼ!!


そして、完成!!なのですが、


ブリュレ作りで余った卵白がびっくり


これはもったいないので


焼メレンゲのお菓子にする事に!!


飾りにもなるし息子と「いいねー!」と意見が一致して作る事に!!


しかし、ここからが大変な事にガーン


いつも使っている泡立て器が見当たらないガーン


どこを探してもなくて


先程から使ってた小さい泡立て器一つだけガーン


妻は電話してもつながらないガーン


仕方ないので、小さい泡立て器でやる事に


メレンゲ作りはとにかく混ぜる!!


角が立つ固さまで混ぜる!!


しかーし、卵5個分の白身だけに量もあり


全然固まらず


混ぜ混ぜ大奮闘!!


30分以上息子と交代交代で格闘!


本当にできるのか不安になりつつ、


息子と「腕が痛い〜」と言いながら


頑張っていると妻にから電話が


「電動泡立て器あるよー!」


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


奇跡の女神現るラブ


そこから電動泡立て器にしたらあっという間に


メレンゲが出来上がり



好みの大きさにしぼって形作り


オーブンで焼く事1時間!



白とピンクと白ピンクのマーブル柄の焼きメレンゲ完成!


クレームブリュレに焼きメレンゲ菓子とイチゴを盛り付けて



完成爆笑


美味しくできて、


妻も娘も


「めちゃめちゃ美味しい!!ラブ」と


大喜び!


息子と作ったホワイトデースイーツ🍮


大成功ニヤリ


良かった、良かった口笛