子供達が映画「翔んで埼玉」を見てから


埼玉行きたい!埼玉行きたい!


と言うので


子供達2人とわたしで行ってきました照れ


行ってきたのは



小江戸川越!!


休日ということもあり、まずは駐車場を探すのに


一苦労びっくり


どこも満車


観光客も凄い人!川越大人気!


小江戸の街並みを散策!



楽しみは食べ歩きですよねー!!


まずは一本50円のお団子!



香ばしい醤油の香りが最高!


続いてプラプラして見つけたのは



ハムとソーセージのお店!



3人で仲良くソーセージの盛り合わせを分けて食べましたー!


プリプリで美味しい照れ



街並みやお店の数の多さに


「川越住みたーい!」と言い始める子供達口笛


それだけ気に入ってくれて父は連れてきた甲斐がありました照れ



続いての買い食いは


時の鐘の近くにある「たこせん」のお店



初めてみる食べ物に娘戸惑い


「えっ!潰していいの?本当に?本当に?」


と恐る恐る潰す照れ


食べてみると美味しさに納得したようで


夢中で食べていましたラブ可愛いですねー!


大人気のお店は行列で


遊園地の乗り物待ち状態!


川越凄いですねーびっくり



街をぷらっと歩いて一通り周り


菓子屋横丁の方へ


すると



水飴が売ってるではないですか!!


しかも、明治、江戸の頃の水飴!



はじめての水飴がウネウネ動くのが楽しいようで


ご機嫌の子供達!


わたしも子供の頃を思い出しながら


「こうやるんだよー!」とやり方を教えたり


様々な文化に触れられて子供達も大満足!


最後は駄菓子屋さんでおやつを買っておしまい!


1人200円までと言ったら、


娘は20円お釣りが来る感じで買ったのに


お兄ちゃんは10円オーバーびっくり


すると娘が「わたしの余ったお金を分けて、お菓子も分けたらいいんじゃない?」


兄妹愛ですねー照れ


それが学べるのも駄菓子屋の良さかもねー照れ


小江戸川越を満喫して


素敵な休日を過ごせましたー照れ