今日はグローバルフェスタでトークショーをしてきました♪( ´θ`)ノ


「国際協力ってなんだ?」というテーマで


外務省企画官の荒木さんに色々と教えていただきました。


photo:01



日本もODA 
Official Development Assistance
(政府開発援助)

の援助を受けて今の豊かな暮らしがあるんだと初めて知りました。


日本が世界の色々な国からの援助、サポートを受けていたことには、感謝しなければいけないし、


今の日本の立場からすると世界に恩返しをしていくことは


とても自然なことで、発展途上国を無視することはできないかなと思いました。


世界では年36万人の妊婦さんが亡くなられてたり


感染症による死者は65万人と


今の日本からは考えられないようなことで命を落としている人が沢山いることは


とても悲しい気持ちになりました。


前にロケでお邪魔したカメルーンのとある村では


王様が奥さん50人、子供が300人いたと聞いたが、


300人のうち半分は病気で亡くなったと聞いた


それは家族としてとても悲しい事だし、とても辛い事だったと思いました。


原因は医療、薬などの供給がないことだったり、


衛生面の環境が問題だったりと村レベルでは解決のできない問題でした。


少しでも多くの命を救い、経済の発展のサポートをしていくことは


世界の平和にもつながることなんだろうと改めて思いました。


みなさんにも国際協力って?と考えていただければ


今日のイベントも国際協力の一つになるのではと思います。