タカパパごはん! 『チンジャオロースー改』





僕のおかずは昔からこれだ!






15か16才の時に一人暮らしをはじめ






お金のない時は、もやしばかり食べていた。






そんな時の味付けはいつもこんな感じ






チンジャオロースー味






チンジャオロースー味って言い方は






中国語からすると変な事になっていると思うのですが





日本語で言うとピーマンと肉の細切りって事なので味ではないから





ですが、あえてそう表現させていただきます!





それは、とある会社の物をよく使っていたから!






だから、具材はなんでもいいから






チンジャオロースー味





だけど、長い年月を経て、自分で適当に作れるようになった。





それがこれだ!




$金子貴俊オフィシャルブログ「タカパパラッチ」powered byアメブロ




材料は冷蔵庫のあまり


もやし ピーマン ナス 豚ロース 


調味料


醤油 オイスターソース 酒 塩コショウ 

ショウガ ニンニク 水とき片栗粉 ごま油



1、食材を細切りにする。もやしはそのまま



2、フライパンで食材を炒める




3、調味料を混ぜて、炒める




4、水とき片栗粉を入れて、とろみをつける




5、ごま油を入れて混ぜれば完成!!




調味料の加減はカンで作っているのですみませんm(_ _ )m




ごはんに合うし、これだけ食べても満足感もあってダイエットにもいい!




昔はもやしオンリーで食べてたっけ!!




食材が少なければ味でカバー!!




いい思いをする為に工夫をすることはなんにでも必要!




たいした料理じゃないですけど、僕の思い出の味を紹介しました!