返答こーなー | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

返答こーなー

こんにちは。久しぶりの質問コーナーぼちぼちいってみましょうか。

 

「最も衝撃的だったニュースは何ですか?」

 

そうですね〜。坂口君が騎手免許に受かった事ですかね。

馴染みの乗馬クラブにいる、場長の小学生になる息子くんが騎手になりたいらしく、でも体格良くなりそうでどうしよう。。。と悩んでいたので、こう言う前例は励みになるでしょうね。先日出場したジョッキーベイビーズで目標とする騎手は金子騎手です!と発言したらしく、やめとけ(笑)と照れ臭く思いました。

 

「平日、レースのある日のスケジュールってそれぞれどんな感じなんですか??」

 

平日は朝起きて厩舎行くか一番乗るスタンド行くか(南馬場と坂路でスタンドが別れています。)

で、まぁ遅い人は昼前くらいまで調教に乗ります。

あとは、トレーニングしたり個々によるでしょうね。

 

競馬の日は自分の騎乗するレースに合わせて体重調整して、タイムスケジュールに合わせ用意するって感じですか。

 

「馬に乗ってる時が1番幸せだと思いますが、その次は、何ですか!?」

 

仲良い友人とお酒飲んでる時ですかね。

 

「障害転向するお馬さんは、どの位の練習期間でレースに出せるようになりますか?」

 

牧場で練習していたりで最短コースの馬で一週間、早めの馬で二週間、長めで1ヶ月から数ヶ月といったところでしょうか。トレセンで障害試験に合格しないとレースに出る資格が貰えません。

 

「今ハマっているもの教えてください!」

 

スーパーで買い物と簡単な料理と〜お酒ですかねw

 

「落ち込んだりここ一番、元気を出したい時など、この曲に励まされるという一曲、またこれを聞くと故郷や幼少期を思い出して懐かしくなる曲など有りましたら教えて頂けますか。」

 

特別にはありませんけど、なかやまきんに君のボディビル大会入場曲「イッツマイライフ」は僕も以前から好きです。

 

「大好きな食べ物また料理について。」

 

お肉もお魚も野菜も好きです。料理はラーメンかな。茨城美味しいとこ多くて太るw

 

「パドックで何か分かることがあれば教えて欲しいです。」

 

わかりません。イレ込んでるな〜とかしか見てないですw

 

「乗ってて心地よかったり、乗りやすいなと感じる競馬場はございますか?」

 

広い競馬場は気持ちいいですね。どの競馬場にも特色があります。

 

「障害飛越の際、一番気をつけていることって、何になりますか?」

 

馬の動きを邪魔しない様にする事ですかね。あとはもし飛越にミスがあった際、出来る限りサポートしてあげるよう心がけています。


「中山のバンケット、京都の三段跳びの練習ってどのようにされていますか?」

 

美浦トレセンには中山のバンケットや、京都の三段跳びほど深かったり大きくはないですが、どちらも設置されています。そこで練習しますね。

 

「体重管理が大変だと思いますが、食事はどうしてますか?筋トレもしっかりやるんでしょうか?」

 

食べ過ぎ飲み過ぎ注意ですね。あとはトレーニングやサウナで調整します。

 

「障害馬は最初どんな感じで選ばれるのですか?この馬は飛越がうまそうとかみてわかるもんなんですか?」

 

身体の使い方だったり、気性だったり合いそうかなと思う時はあります。ただ何年やっても何頭やっても、実際に練習を積み重ねてみないと分からない事が多いです。

 

「元寮長的には、好みのお馬さんはいるのでしょうか?例えば、毛色だったり、流星だったり、過去に乗ってても乗ってなくても、この子好きだわってお馬さんを教えて下さい!!」

 

従順で人懐っこいお馬さんの方が正直可愛いですw毛色や特徴は素敵だな〜と思うくらいですかね。身体にしても飛越にしても精神的でも、成長力のあるお馬さんは良いですね。

 

「飛越の着地時って、エスカレーターのふわって感じのようになるのでしょうか?」

 

馬にもよりますが、着地の仕方次第で衝撃が変わります。着地して次の一歩目が軽やかな馬は、あまり衝撃を感じない事が多いです。面白いのは、一番ふわって感じる・鎧に自分の体重を感じなくなるのは、中山の3コーナーのバンケットを登り切った際なんですよ。慣れないと自分の重心が抜けてしまった様で気持ちが悪いですw

 

さて、個人的な感想はとりあえずこんな感じでしょうか。

また気になる事がありましたら聞いてみて下さい。