わーい! | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

わーい!

やりました!クリノクオンくん念願の初勝利です!!

見事、一番人気に応えてくれました!!!

 

上野翔の負傷により、代打として手綱を任されたプレッシャーは多少なりともありましたが、勝てば官軍のこの世界。

ホッ。。。と安堵な気持ちです。

 

上野がね、この3戦を大事に大事に乗って育てていたのを僕、垣間見ていたんですよ。

丁寧に丁寧に競馬をして、競馬の中で馬を育てていた。

それがやっと今回結びつきました。

 

乗り替わって結果が出た馬とか、転厩して結果が出た馬とか事例は多々ありますよね。

確かに、変わった先の手腕も多少はあるのかも知れない。

 

でも僕はそれだけとは思わない。

 

人間が結果を出すのに、物事の変化や身体の成長、また慣れていくなど精神的な助長など様々な事象があります。

同じくして、生き物であるお馬さん達は今すぐ出来ない物事が多々あるのです。

 

今の日本のシステムでは2歳時から競馬を走りますが、幼稚園児のお遊戯みたいな心と身体で、彼らは結果を出せと求められます。

もちろん優秀な仔達は結果を出せるでしょう。

 

でもね〜僕は思うんですよ。

人でも遅咲きな方がいる様に。

30歳超えて。それこそ40〜50歳になってからスポットが当たる人がいる様に。

大器晩成型の馬もいる訳なんです。

 

僕の愛馬達もそうでした。

言ってしまえば有馬に出たオジュウチョウサンもそうでした。

 

時間をかけて事を成す場合もある。

そして事を成す為の順序。

携わってきた人々が、その裏で支えて教えて育てて来たという事実もある。

 

なので今日でた結果だけに捉われないで欲しいんです。

紆余曲折いろいろあって今日に結び付いたんです。

 

勝てば官軍。

でも勝つ為に苦心してきた日々がある事をどうか知って頂きたい。

 

という僕、個人の感想でした。ありがとうございました。