お疲れ様です。 | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

お疲れ様です。

目紛しく忙しい日々の中で、一番気楽に過ごせるのは帰りの新幹線の2時間になってしまいました。金子光希です。

こんにちは。

 

アンブロジオさん頑張ってくれましたね。シンと話していた中で、また調教に騎乗し感じたのは、気を使いすぎて跳ぶ労力と負担が多くなってしまうこの馬。能力はあるのに繊細すぎて精神的に消耗してしまう課題があるアンブロジオ。

 

更にこの不良馬場でどうすりゃ良いんだかってアプローチから始めました。

 

障害飛ぶのに気遣いし過ぎて消耗する→出来る限り気遣いし過ぎない様、上手く推進かつバランスと当たりを柔らかく保ち、気分を損ねない様にする。良い流れと意欲を作り出すってことですね。

能力は有るのに気分を損ねる。全力を発揮できないで心が折れるってのはそういうことだと思います。

 

細かい話はいろいろあるのですが、返し馬の障害の見せ方から人馬の呼吸。

ゲートを出る一歩目から一つ目の障害を飛越する際の雰囲気と状態。そしてその後の一つ一つ課題をクリアしなかければ行けないメンタルとスタミナの配分。そして気持ちを萎えさせない為のフォローと鼓舞。

 

今日は本当にこの馬の全能力を発揮するにあたって仕事は出来たと思います。

強いて言えば2着が欲しかったですけどねw

 

また上手く乗れる様に結果を出せる様頑張ります。