落ちかけました。 | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

落ちかけました。

おはようございます。万有引力は人馬平等。空飛ぶおじちゃん金子光希です。

週明け早々落馬しかけました。

まぁ、休み明けは馬も元気が良い事が多いのでね。あるあるなんですけどね。

しかしながら、僕が落ちかけたのは本馬場の大きな障害飛越後。

photo by石川裕紀人

 

右側面から写真撮れなかったのですが、鞍が完全に右側に行っちゃってるの分かりますか?

芝コースをグリーンウォールと竹柵の二つ連続を、伴ちゃんと併せ馬で飛ばしていたのですが。

一つめセーフ。

二つめの竹柵の着地で、踏ん張った際に鞍が右にズルっと。

 

着地からしばらくは、ある程度のスピードが出ているギャロップですので、鎧(アブミ)なしのほぼ裸馬。

乗馬やっている方なら用語としてご存知の方もいらっしゃるでしょうが、半減脚を使いながら徐々にペースダウンするしかない。

簡単にいうと、アブミ履いてないので、脚で踏ん張りながら手綱引っ張るしかないってとこですかね。

 

まだまだ僕のバランス感覚も捨てたもんじゃ無いな〜なんて、落ちなかった&馬の背中に怪我が無かったから笑い話で誤魔化しますが、これは完全な僕のミスです。

今日は厩舎の人員の兼ね合いでタイムスケジュールが組み辛く、僕が運動から跨っていました。

かつ、汗で滑りやすいこの季節。

きちんと腹帯が締まっているか確認を怠ったがゆえに起きた事象です。

どうぞ、お馬さんに乗られる皆さんもお気をつけ下さい。