無観客競馬に思いを寄せる | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

無観客競馬に思いを寄せる

競馬に携わって人生で初めての無観客。

当然、投資をしている人が世の中でどこかにいることは間違いない。

 

秋の終盤、福島開催で寒空の下、ガラガラのスタンド前で駆け抜けた事はあった。

 

しかしながら、誰もいない。

頑張って・・・!無事に・・・!

それさえも無ければ、また人気を飛ばしたヤジさえも聞こえない。

 

こんな事象は過去には無かった。

 

自分たちの戦うステージはあくまで競馬であり、そこに観客がいようがいまいが、勝負をするという事象に変わりはない。

 

しかしながら、何かが足りない。

 

当然、生活のため、自分のために結果を出したいというのは至極当然。

 

でも、何かが足りない。

 

その足りない物とは何なのだろうかと、今一度、考えてみる。

 

それは、やはり結果が出た際の「個人的な充実感」よりも、人と共有できる「喜びの相乗効果」なのではないか。

 

うん。誰もいないコンサートとか遊園地、何かの試合って味気ないよね。

 

そういうことなんだと思う。

 

誰かのために競馬をしている訳ではないけど、誰かが喜んでくれる為に走る競馬なら良いんじゃないか。

 

これからも馬も人も、命を懸けて一生懸命走ります。

 

どうぞ、また無事に来場されましたら、一緒に喜びを分かち合えるよう願って。