質問コーナー | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

質問コーナー

皆さん、こんにちは。

今週から、調教時間が一時間遅くなりました。寮長です。


今日は、昨日のガンダ部長・武士さん(勝手に決定)との話しと合わせまして、頂いた質問に答えさせて頂きたいと思います。


ではまず、寮長はどうやって決まるのか? 任期は? 先輩には注意するのか?を合わせて。


寮長の選出は関西については詳しく知りませんが、関東は推薦もしくは立候補となっております。

簡単に言えば、学級委員みたいなものですかね。

僕の場合は、そんな人格が出来ている訳でもなく、まとめる自信も無かったのですが、個人的に立場を活かしてやってみたいことがあり(ただのお祭り騒ぎですが)やらせていただくことになりました。

正確な任期などはないので、一通り事が済んだら身を引くつもりだったのですが、なぜかそのまま任されていまして、先日も先輩方に「結婚するまで、お前やっとけ」と通告されました。

こんな頼りない寮長もういいです。
お願いだから、ご馳走様させてください・・・


普段、仕事という仕事は無いものの、何かの行事や連絡、多人数の生活においてまとめ役の必要性があると出番到来な訳ですが、特に役に立ってません。(ダメじゃん・・・)


そのくせに先輩後輩関係なく、けじめをつけて貰わないといけないため、弱気で嫌われ役を買うこともあります。

こんなダメダメ寮長ですが、筋を通して話せば皆分かってくれることが多いので、周囲の人格が余程いいのだと思ってください。



続きまして、昨日のガンダ部。

夕方、武士さんを迎え目的地を目指します。

車の窓を全開にし、いくらか秋を感じさせる田舎の風を身体に受ける二人。



『「か~み~がぁ~!ぬ~け~る~ぅ!!!」』

二人して、一体何をしたいのでしょうか?


無事に部活動を終え、帰りの車で以前コメントにあった質問を聞いてみました。
(あくまで自分たちの持論ということを了解してくださいね)


「武士さん、調教の追い切り時計とか紙面に載るじゃないですか。
助手と僕らの体重差って参考にしています?」

『してないよ。仮にウッドチップで63(秒)で動く馬がいたとして、俺らが乗っても60では動かないと思うし。』

僕も同感です。
競馬では一キログラムで6馬身の差がでる、とか聞いたことあるような気がしますが(詳しくはわすれました。)体重差のある騎手と助手が乗ったからといってそこまでの差は生まれないと思います。

確かに馬を動かすのが仕事な僕らが乗ったほうが、早く動く馬もいますし、気合いが乗る馬もいます。
ただ、一概には言えない・・・という事ですね。

「じゃ、次。何歳くらいから騎手目指しました?」

『ん~。小学校6年生くらいかな。』


僕と一緒でした。
競馬場に隣接する乗馬センターに通っていた僕は、目の前で走る馬と騎手を見て自然となりたいな・・・と思っていたことが記憶に残っています。

小学校の卒業文集にも書いてありました。
ただ、武士さんは乗馬など習っていなかったらしく、のらりくらりとかわされた為、詳しい理由は聞けませんでした。


「あと、競馬乗ってて直線の仕掛けどことかってどう思います?新潟や府中のように直線が長かったり、福島のように短かったりしますけど。」

『んー。一言で言えば馬による。強いて言うなら、未勝利馬とかよりも、オープン馬(一番上のクラス)の馬のほうが、使える脚とかが分かりやすいかな。』


これは、競馬の展開によってや、馬にもよるので明確には表現しにくいですね。

特に障害レースの場合、直線に最終障害があるかないかだけで多少違いますし。

「では、最後にファンの皆さんに一言どうぞ。」

『頑張ります?』

「つまらないんで、ネタ的にお願いします。」

『ギャラかかります!!』

流石、武士さん。

って、それファンじゃなくて俺に向けて言ってません!?