自分で選択出来る人生は楽しい! | 金子実加 (かねこみか) MIKAオフィシャルブログ Powered by Ameba

自分で選択出来る人生は楽しい!

ここから聞いてください💕

 

 

 

 

自分で選択出来る人生は楽しい笑ううさぎスター

 

 

 

 

 

新学期、新年度がスタートしました!
新入社員の、新入生のみなさま、おめでとうございます!
新たなスタートにわくわくとドキドキ、様々な感情であふれている、そんな日々をお過ごしじゃないでしょうか。
1人暮らしをスタートしたての時って、すべてが初めてで、
ご飯つくる事、食べる事、働いて、掃除洗濯をする
当たり前のように両親が与えてくれた環境にありがたさと尊さを痛感する日々だとおもいます。
普通に生活するだけで、最初は精一杯ですよね。
焦らなくて大丈夫です。
人と比較しなくて大丈夫です。
まだ自分のペースもつかめていない時期、
最初は失敗して当たり前、わからなくて当たり前です。恥をかいてなんぼと思って、たくさんチャレンジしてください。
最初から大きな事を成し遂げようとすると、つまづきやすいので、小さなことからコツコツできたら良いですね。
私は社会人生活、京都から東京に上京して10年以上がたち、フランスに留学して、寮生活を含めると一人暮らしも18年以上、関西大学を卒業してから完全に自立した22歳から10年以上です。
引っ越しの回数でいうと、フランス京都大阪都内では、恵比寿や渋谷、三茶など。。。9回くらいしてます。
自分で掃除洗濯、自炊など、やらなきゃから、やりたい、ストレス解消や趣味といえるようになったのは
30歳すぎてからかなぁ・・・・
とはいっても、私は20代は自己実現に向けて、作詞作曲をしたり、創作活動に励んだり。
アルバイトをしながら、日々をかけぬけてきました。
30代になってから他者貢献を意識するようになり、IT系、広告、美容をおもに広報や営業をしている会社員です。
まだまだ勉強する事だらけなんですが、やっててよかったと思う事だらけです。


「選択できる事は両親がくれたギフトと自分の努力」
私はいつも自分らしく生きる事、楽しい事、意欲的なところがモットーなんですが。
それは、選択肢はある、だから生き残れていると思っています。
これは両親が私にくれた最大のギフトです。
歌手を小学校からなりたくて両親に説得していましたが、
大学を出るまでは勉学に励む事を約束に、その約束の上で私がしたい事を叶えてきました。
インタビューの記事などご覧くださったらわかるのですが、
1つとびぬけた事はないけど、とにかく、好奇心が旺盛で引き出しが多いです。
自分にできない事はないと思っているので、
そろそろ年齢的に専門知識の資格を取得できないから専門的な面では難しい事もあります。
SNSなど、趣味で普段からこうして更新して発信し続けているので、流行がわかる事、キャッチスピードが速いです。
PCも小学校から私立に通わせていただいたお陰で、
小学校から論文をかいていたので、PCのタイピングなど、困った事はなかったです。
この経験って何もプラスにならないと当時は思っていたことが、
こんなところで、役に立つんだなって思う事の連続です。
アルバイトで、百貨店につとめていたころは独学で熨斗の作り方を覚えたり、
これも今営業や秘書をしていた時に役にたちました。
クレーマーやアンチが居た時も、凛と立ち向かえる強さがあったのも、
昔いじめられた経験があるお陰だと思います。www
1を10にして言い返して、失敗した事もあるし、
我慢して言わなくて、つぶれてしまったこともあるしそれは仕事だけじゃなく、
恋愛や人間関係、家族間でもそうです。
言われたことに反応していて、納得できない事や、自分が嫌な気分になった時は、
解決しようと、がんばるほど、からまわったり。
喜怒哀楽、様々な経験をしたお陰で、こういう考えもあるよね、多様性をりかいできるようになりました。
自分視点から相手視点にたてるのも、考え方、価値観を知ればしるほど、
そういう考えもあるよねと受け止められたり、あきらめられたり。そうやって、
嫌な事を経験して大人になっていくんだなと思います。
とにかく、自分を信じていつもふみだす勇気を持っているのが私です。
悩むこともいっぱいあるし、仲間の死別や別れ、孤独、不安もいっぱいあります泣いてる事もおおいけど、
結局のところ、最終的に、めちゃくちゃメンタル強いし負ける気がしていないです。
最後に絶対勝つぞって思っていつも挑んでます。


メンタルトレーニングスペシャリストとして、今後はもっと、
人の役にたちたい、一緒に寄り添って目標にむかって歩むそんな人でありたいです。
私が時に誰かの助けが必要な事が多かったからです。ないなら私が作る。
そう思ってます。


心理カウンセリングスペシャリストの資格も勉強中なので、
もっと心に寄り添って、専門的に、かつ、金子実加らしく、受け入れながら、
尊重し、アドバイスできる人となります。
現代は必要のない、心にもない言葉もたくさんある。
身内だからって、近い関係だからって、心にもない言葉で傷つける事も当たり前にある。
それが正義だと思っているからこそ、悲劇な事ってたくさんあるんです。
決して生きやすい現代じゃないから、ご自分にとって必要な情報を選んで、素敵な人生を歩んでくださいね。
自分の人生は誰かに評価されるのではない、自分の中で自分が心から達成感であふれる、
うれしい、心地よい、そんな感情であふれる日々が多くなると幸せなのかもしれません。
全部自分でその判断はしてくださいね♪
私は自分も、こうして聞いてくださる方、関わる方の幸せと健康をいつも祈っています。