その後は京都へ😊


まずは子供達2人が絶対に行きたい!と言っていた清水寺。
紅葉と清水の舞台がとても素敵でした。
あいにく清水寺も一部改修中。。😅

それから、こんなものも!↓

年末の清水寺といえば「今年の漢字」が
お馴染みですよね。
その今年の漢字を大募集していました!
もうそんな季節なのですね。。

家族みんなで応募。
どの一文字が選ばれるかな〜🙄✨
今年はやはり新型コロナウイルスに関する
漢字かな〜🤔
娘はこの漢字を書いていました↓

「刃」

はい、鬼滅ですね🤣🤣🤣


そしてお隣の地主神社へ。



日付変わって、この日は二条城へ。

徳川幕府は始まりから終わりまで、
この二条城と共にありました。

大政奉還が行われた部屋もある二の丸御殿。
建物も装飾も圧巻です!
(本丸御殿は改装中でした😣)

お庭も素晴らしく、見応えあります✨




そして、北野天満宮!
学問の神様、菅原道真公をお祀りしている神社。
関西の子供は大抵みんな試験の前になると
ここを訪れますよね😊
私も例に漏れず、入試前には両親と訪れました。


撫で撫で。
かしこくなりますように!😆
↑すぐ横に除菌スプレーが置いてあるのは…
時代ですね…🥺


そして龍安寺へ。



石庭でしばし体と心を休めて。
ゆったりとした時間の流れを楽しみます。




次は桜の木の紅葉が始まりつつある
哲学の道を歩き、


銀閣寺!

落ち着いた荘厳な佇まい。
子供の頃より今の方がしみじみと
銀閣寺の良さが感じられるようになりました😊
お庭も素晴らしい所です。


(※金閣寺も子供達の行きたいリストに入っていたのですが、なんと大改装中。ほぼ全体が覆われている状態とのことで今回は断念😢)


夜は先斗町を歩き、



鉄板焼きやさんでお食事。
鴨川沿いの夜景を眺めながら
パパと娘。ラブラブです😊