先週末、武蔵野大学付属の産後ケアセンターへ1泊2日のお泊まりに行ってきました!
ここは、日本で初めて24時間体制で助産師さんや専門家の方のケアが受けられる産後ケア施設なんです。
最近、韓国の産後院が話題になってましたけど、それと似た施設かも…?

お部屋は、畳のある広いお部屋でとっても快適。兄弟が一緒だと、こちらの部屋になるそうです。
photo:01


施設にいる間、マリサはこんな可愛い名札を付けます^ ^
photo:02


お部屋では助産師さんのカウンセリングを。
産後1、2ヶ月も経つと、出産直後とは違う新たな問題や疑問が出てくるのだけど、健診でもない限り誰かに尋ねる機会もなく。。なのでこのタイミングで解決できて助かりました!!

基本は母子同室。食事、入浴、マッサージ、上の子との時間作り、疲れているときなど、赤ちゃんを預けることもできます。
こちらは2日目のお昼ご飯^ ^
photo:03

栄養バランスばっちり!おっぱいにも良さそうキラキラこのたくさんの量を、美味しくペロッと食べれてしまう、母乳育児の恐ろしさ(笑)
ちなみに、ソウラのお食事はこんな。
photo:04

アンパンマンのお皿にテンションUPでした。

ここデイルームでは、母子の手遊び講座を受けました^ ^
photo:06


予約制で産後アロママッサージも受けられます。(兄弟連れの場合は受けられませんが~)
photo:07


本当に至れり尽くせり。

私の場合、赤ちゃんに関することももちろんだけど、上の子との時間も必要だと思っていました。けれど、なかなか時間がとれないのが現実。ソウラにも我慢させている所もありました。ここのセンターでは、上の子との時間作りのために赤ちゃんを預かってもらうこともできるので、ソウラとたっぷりべったり過ごせたのが、何より良かったです!(手遊び講座の時なんて、赤ちゃんに混じりながらソウラも参加したんだけど、めちゃめちゃ照れながらも嬉しそうだったもんなぁ~ニコニコ)

核家族化が進んで、出産後の不安定な体調のまま誰にも頼れず、相談もできないなんてこと、よく聞きます。
産後の身体と心のケアはとっても大事。
今の日本に、こういう施設が増えたらもっと子供を産みやすい世の中になるんだけどなぁ、、、















iPhoneからの投稿